FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]9/10

鉢呂経産相辞任については別エントリーで


<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
原発 長期にわたる課題が山積

東京電力福島第一原子力発電所では、事故の収束に向けて、原子炉の温度を来年1月までに100度以下にすることなどを目指していますが、その後も数十年かけて、溶けた燃料を取り出したうえで、原子炉を解体して撤去しなければならず、長期にわたる課題が山積しています。
09/10 09:01


NHKニュース
◆社会
第一原発 汚染水処理の現状は

東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束では、溶けた燃料がある原子炉や使用済み燃料が収まっているプールを着実に冷やしながら、発生する汚染水を処理することが最も重要な課題の1つです。
09/10 09:01


NHKニュース
◆社会
第一原発 1~4号機の状況は

東京電力福島第一原子力発電所の1号機から4号機の原子炉や使用済み燃料プールでは、水を注いだり、新たな冷却装置を設置したりして、燃料を冷やす作業が行われています。原子炉の温度はいずれも100度前後まで下がっていて、事故直後に比べると大きな変化が見られない状態が続いています。
09/10 08:32


NHKニュース
◆社会
放射性物質の放出抑制 現状は

東京電力福島第一原子力発電所で、事故の収束とともに、避難している人たちの帰宅に向けて進めなければならないのが、外部に放出される放射性物質を抑えることです。
09/10 08:32


NHKニュース
◆社会
収束作業長期化 被ばく管理課題に

東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束作業では、この半年間の被ばく量の累計が本来の限度の100ミリシーベルトを超えた作業員が、100人余りに上っています。今後、作業の長期化に伴って、東京電力に被ばくの管理が、一層厳しく求められることになります。
09/10 04:02




<福島-除染>

NHKニュース
◆社会
本格除染へ 福島でモデル事業

原発事故によって建物や土壌に付着した放射性物質を取り除くため、国は、福島県の警戒区域などを含む12の市町村で、具体的な手法を探るためのモデル事業を近く始めるなど、本格的な除染に乗り出すことになりました。
09/10 05:02



除染の成果が実ることを祈っています。
しかし、除去された汚染(廃棄物)の方をどうするのか、についてあまり報道されていないことが気になります。
もちろん、除染で放射性物質を消し去ることではできませんから……。
汚染の少ないものと、汚染の多いものとに分けることができるだけです。



<原子力安全>

NHKニュース
◆科学医療
原発運転再開 不透明な情勢続く

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、国内の原発は8割が運転を停止したままですが、関西電力と四国電力は、運転再開の前提となる新たな安全評価、いわゆる「ストレステスト」を近く終え、今月中に国に提出することになりました。しかし、再開までには地元自治体の了解が必要で、不透明な情勢が続いています。
09/10 18:04


NHKニュース
◆政治
原子力安全の研修機関設置へ

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、IAEA=国際原子力機関に提出する、追加の報告書の案をまとめ、この中で、世界の原子力の安全確保に向けて、海外の人材も受け入れる研修機関の設置を検討するとしています。
09/10 04:02




<原発-地震>
NHKニュース
◆社会
東海第二原発 異常の連絡なし

10日午後3時ごろ、茨城県北部で震度4の揺れを観測する地震がありました。茨城県消防防災課によりますと、東海村にある日本原子力発電の東海第二原子力発電所について、午後3時20分現在、異常の連絡は入っていないということです。
09/10 15:35




<そのほか>

NHKニュース
◆社会
原発施設での避難生活明らかに

東日本大震災が発生した際、宮城県女川町では、津波から逃れた住民およそ360人が、高台にある原子力発電所の中に避難していました。前例のない原発施設での避難生活とはどのようなものだったのか、NHKが入手した住民たちの日誌や関係者の証言から、初めて明らかになりました。
09/10 19:11





<核兵器>

NHKニュース
◆国際
“北朝鮮のウラン濃縮に歯止めを”

去年北朝鮮を訪れ、初めてウランの濃縮施設を確認したアメリカの専門家が、NHKとのインタビューに応じ、「北朝鮮は条件がそろえば、自力でウランの濃縮施設を完成させるだろう」と述べ、国際社会に対し、北朝鮮の濃縮活動に歯止めをかけるべきだと訴えました。
09/10 06:41


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。