FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]9/9電力使用制限が解除

<政治>

NHKニュース
◆政治
首相 国連の原子力会合で演説へ

野田総理大臣は、今月下旬に国連総会に合わせてニューヨークで開かれる原子力の安全に関する会合の開会式で演説することになり、東京電力福島第一原子力発電所の事故が起きてからの取り組みや、今後の原子力政策を巡る日本の方向性を国際社会に示す場となりそうです。
09/09 11:33



NHKニュース
◆政治
経産相“死のまち”発言撤回

鉢呂経済産業大臣は、9日午前の記者会見で「東京電力福島第一原子力発電所の周辺の町村の市街地は、人っ子一人いないまさに『死のまち』という形だった」と述べたことについて、午後の記者会見で「被災者の皆さんに誤解を与える表現だった」と述べ、発言を撤回したうえで陳謝しました。
09/09 18:17






<放射性廃棄物処理>

NHKニュース
◆政治
中間貯蔵“自治体意見踏まえ”

野田総理大臣は、8日夜、福島市内で記者団に対し、放射性廃棄物を一時的に管理する「中間貯蔵施設」の整備について、福島県や市町村の意見を踏まえて対応していく考えを示しました。
09/09 00:35




<福島-除染>

NHKニュース
◆政治
首相“避難者帰宅に最大限支援”

就任後初めて福島県を訪れた野田総理大臣は、8日、原発事故の避難区域に指定されている市町村長との意見交換会に出席し、「避難している人がふるさとに帰ることができるよう国として、最大限支援する」と述べ、除染に力を入れていく意向を伝えました。
09/09 07:48



NHKニュース
◆政治
経産相 除染対策に全力挙げる

鉢呂経済産業大臣は、閣議のあとの記者会見で、8日に東京電力福島第一原子力発電所を視察したことに関連して「福島の放射性物質の汚染を経済産業省の原点と捉え、除染対策を全面的にバックアップしたい」と述べ、原発の事故で拡散した放射性物質を取り除く除染対策に全力を挙げる考えを示しました。
09/09 14:41



NHKニュース
◆科学医療
ひまわり“放射性物質を除去”

東京電力福島第一原子力発電所の周辺でひまわりを栽培し、農地から放射性物質を取り除く実験を行っていた民間のグループが、8日記者会見し、土を分析した結果、放射性セシウムの濃度を最大で半分程度にまで引き下げる効果があったと発表しました。
09/09 10:22



NHKニュース
◆社会
除染の仮置き場 国有林を検討

福島県内で、放射性物質を取り除く除染作業によって出る土などを一時的に保管しておく仮置き場の設置場所について、細野環境大臣は、国有林を検討の対象としていることを明らかにしたうえで、市町村の意向を十分踏まえて具体的な支援を進める考えを示しました。
09/09 14:21



NHKニュース
◆政治
首相 事故収束と除染に全力を

野田総理大臣は、9日の閣僚懇談会で、8日に東京電力福島第一原子力発電所を視察したことを報告したうえで、全閣僚に対し、事故の収束と放射性物質の除染に全力で取り組むよう指示しました。
09/09 12:08





<原子力安全>

NHKニュース
◆科学医療
柏崎刈羽 ストレステスト開始

東京電力は、新潟県にある柏崎刈羽原子力発電所の定期検査で止まっている1号機と7号機の2基について、新たな安全評価、いわゆる「ストレステスト」を9日から始めました。
09/09 19:01



NHKニュース
◆科学医療
原発 津波リスク評価基準作成へ

津波が引き金となって深刻な事態を招いた東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、原子力学会が中心となって原発の津波のリスクを評価する初めての基準を作ることになり、その原案がまとまりました。津波によって被害を受けることを前提にリスクを数値で示すことで、津波対策の強化につなげるねらいがあります。
09/09 05:02



NHKニュース
◆科学医療
若狭湾で過去の大津波調査へ

国内最多の14基の原子力発電所を抱えている福井県では、東京電力福島第一原発の事故を受けて、関西電力など3つの電力事業者が、若狭湾付近で過去に大津波がなかったかを調べる大規模なボーリング調査を早ければ来月から始めることになりました。
09/09 04:13



NHKニュース
◆国際
米軍 初の原発事故訓練実施へ

アメリカ軍は、福島第一原子力発電所の事故を教訓に、これまで軍の直接の任務とはしていなかった原発事故についても軍が中心となって、いち早く対応すべきだとの分析をまとめ、原発事故を想定した初めての訓練を年内にも行うことが分かりました。
09/09 06:37





<電力不足>

NHKニュース
◆経済
節電の夏 電力使用制限終了へ

東京電力と東北電力の管内で法律に基づいて実施されてきた電力の使用制限が、9日までで終了します。対象となった企業に加え、家庭などでの節電の取り組みによって、この夏は計画停電などの深刻な事態は避けられました。
09/09 04:13



NHKニュース
◆経済
東電 使用制限でおわびと感謝

この夏の電力の使用制限が9日までで終了することについて、東京電力の島田保之営業部長は、記者会見で、西澤俊夫社長のコメントを代読し、「企業などの皆様に大変厳しい制約をおかけしてきたことにおわび申し上げます」と述べ、陳謝しました。そのうえで島田部長は「需給の安定を確保できたのは、大口の利用者だけでなく、家庭などすべてのお客様による節電へのご理解とご協力によるものと考えており、改めて感謝申し上げます。引き続き無理のない範囲で節電をお願いします」と述べました。また、冬の電力需給の見通しについて、島田部長は「見通しが立った段階できちんとお伝えしたい」と述べ、この冬に再び節電を呼びかけるかどうか、現時点での言及を避けました。
09/09 11:49



NHKニュース
◆政治
経産相 節電の取り組みに感謝

東京電力と東北電力の管内で、この夏、法律に基づいて実施されてきた電力の使用制限が9日までで終了することについて、鉢呂経済産業大臣は、閣議のあとの記者会見で「国民の皆さんや産業界に多大な協力をいただいて、事なきを得た」と述べ、家庭や企業による節電の取り組みに感謝の意を示しました。
09/09 11:49



NHKニュース
◆経済
政府“目標上回る節電達成”

東京電力と東北電力の管内では、この夏、家庭や企業に15%程度の節電が求められましたが、政府は、この目標を上回る節電が達成されたとみています。
09/09 18:02



NHKニュース
◆経済
電力の使用制限 9日夜で終了

この夏、東京電力と東北電力の管内で法律に基づいて実施されていた電力の使用制限が、9日午後8時で終了します。夏の電力不足は何とか乗り切った形ですが、暖房需要が高まる冬場には電力需給が再びひっ迫する懸念もあり、政府は、冬の節電対策を急ぐことにしています。
09/09 18:17



NHKニュース
◆経済
電力需給 冬も厳しい状況

この夏、東京電力と東北電力の管内で法律に基づいて実施されていた電力の使用制限が9日で終了します。夏の電力不足は乗り切りましたが、政府はこの冬も電力需給は厳しい状況が続くとみています。
09/09 18:02



NHKニュース
◆経済
電力制限 やむをえず違反も多数

この夏、東京電力と東北電力の管内で法律に基づいて実施されてきた電力の使用制限に違反した利用者は、これまでに400に上りますが、節電に取り組んだものの、やむをえずオーバーしてしまったケースも多数含まれているもようです。
09/09 15:50



NHKニュース
◆経済
東電など 電力使用制限が終了

この夏、東京電力と東北電力の管内で法律に基づいて実施されていた電力の使用制限が、9日午後8時で終了しました。夏の電力不足は何とか乗り切った形ですが、暖房需要が高まる冬場には電力需給が再びひっ迫する懸念もあり、政府は冬の節電対策を急ぐことにしています。
09/09 21:28



今日帰りの電車がとても寒かったのは…
電力使用制限が解除されて、車掌が勇んで冷房入れたからだったのだろうか・・・



<そのほか>

NHKニュース
◆暮し文化
内部被ばく検査進まず 0.3%

原発事故からまもなく半年となるなか、福島県や一部の自治体で始まっている放射性物質を体内に取り込む「内部被ばく」の検査を受けた人は福島県で5000人余りと、県民のうち0.3%にとどまり、十分、進んでいないことが分かりました。
09/09 04:13



NHKニュース
◆暮し文化
大江健三郎さんら脱原発の訴え

ノーベル賞作家の大江健三郎さんら文化人やジャーナリストなどが、8日、東京都内で講演会を開き、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて「脱原発」を訴えました。
09/09 04:13



NHKニュース
◆社会
原発事故で避難 高齢者の死亡2倍

東京電力福島第一原子力発電所の事故で避難した福島県内の高齢者施設の利用者のうち、合わせて161人が、避難所や移転先の施設で亡くなっていたことが分かりました。これは去年の同じ時期の2倍以上に当たり、専門家は、避難生活が高齢者の大きな負担となったことが原因ではないかと指摘しています。
09/09 14:41



NHKニュース
◆経済
環境省 被災地の太陽光導入支援へ

風力や太陽光といった再生可能エネルギーを東日本大震災の被災地の産業の活性化などに生かそうと、環境省は、被災地の自治体が役場の庁舎などの公共施設に太陽光パネルを取り付ける費用などとして、今年度の第3次補正予算案でおよそ800億円を要求する方針を決めました。
09/09 17:36


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。