FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]9/8野田首相が福島を視察

<福島第一原発>

NHKニュース
◆科学医療
海の放射性物質 推計の3倍超

東京電力福島第一原子力発電所から海に流れ出した放射性物質の量を海水のモニタリング調査などを基に試算すると、東京電力の推計の3倍を超える1京5000兆ベクレルに上るとする研究結果がまとまりました。
09/08 20:02



NHKニュース
◆社会 汚染水“今月中旬にも安全水位”

東京電力は、福島第一原子力発電所の地下にたまった 高濃度の汚染水について、浄化装置の1週間の稼働率 が初めて目標を上回ったことなどから、今月中旬にも 安全な水位まで下がるとしています。浄化に伴い、放 射性の廃棄物が増えていて、東京電力は保管場所の確 保などの対応を迫られることになります。
09/08 04:35



NHKニュース
◆政治 就任後初野田首相8日福島訪問へ

野田総理大臣は、8日、就任後初めて福島県を訪れ、 東京電力福島第一原子力発電所で損傷した原子炉の状 況の説明を受けるとともに、佐藤知事らと会談して、 除染の進め方や放射性廃棄物の中間貯蔵施設の在り方 について意見を交わすことにしています。
09/08 04:09



NHKニュース
◆政治
野田首相 原発事故作業員ら激励

野田総理大臣は、8日、就任後初めて東京電力福島第一原子力発電所を訪れ、損傷した原子炉の現状などについて説明を受けたほか、事故の対応に当たる作業員や自衛隊員らを激励しました。
09/08 12:00


NHKニュース
◆政治
首相“原発事故収束へ尽力を”

野田総理大臣は、就任後初めて東京電力福島第一原子力発電所を訪れ、およそ200人の社員などに対し、「事故の収束は世界が望んでおり、克服できるかどうかは皆さんがカギになる」と述べ、事故の収束に向けて力を尽くすよう求めました。
09/08 18:40



前の総理はなぜこういうことが出来なかったんでしょうか...
前々総理や前総理よりはよっぽど正常な感覚の人のようで、新総理に期待しましょう。


NHKニュース
◆国際
スペインの賞 原発作業員らに

東日本大震災からまもなく半年を迎えるのを前に、東京電力福島第一原子力発電所の事故で事態の収拾に当たった作業員や消防隊員、それに自衛隊員たちが、「勇気と使命感の模範を世界に示した」として、ヨーロッパで権威ある賞として知られる「スペイン皇太子賞」を受賞することになりました。
09/08 12:00




<原子力安全>

NHKニュース
◆科学医療
柏崎刈羽原発 新安全評価実施へ

東京電力は、新潟県にある柏崎刈羽原子力発電所の定期検査で止まっている2基について、運転再開の条件となっている新たな安全評価、いわゆる「ストレステスト」を9日から開始することを明らかにしました。新潟県の泉田知事は運転再開に慎重な姿勢を示していて、東京電力は、安全性を確認し、自治体にも説明したいとしています。
09/08 14:52




<電力不足>

NHKニュース
◆経済
四国電力 冬の電力不足を懸念

四国電力の洲之内徹副社長は、記者会見で、伊方原子力発電所3号機などの運転が再開できない場合、この冬の電力の供給力は需要に対して不足しかねないという認識を示しました。四国電力は、冬の需給見通しについて詳細に検討したうえで、来月中に公表することにしています。
09/08 18:11




<やらせ>

NHKニュース
◆社会
九電第三者委“発端は知事発言”

佐賀県の玄海原子力発電所の運転再開に向けた説明会を巡るメール問題について、九州電力の第三者委員会は、佐賀県の古川知事が説明会の前、九州電力の幹部に対し、原発の運転再開を容認する意見を出すことも必要だと伝えたことが問題の発端となったとする調査の中間報告をまとめました。
09/08 19:34




<原子力政策>

NHKニュース
◆政治 薩摩川内市長“原発増設は厳しい”

九州電力の川内原子力発電所3号機の増設計画につい て、地元鹿児島県薩摩川内市の岩切秀雄市長は、野田 総理大臣が「新たに原発をつくるのは現実的に困難 だ」と述べたことを受けて、国の方針に反し計画を進 めるのは厳しいという考えを示しました。 09/08 04:35



NHKニュース
◆政治 浪江町も原発交付金を辞退へ

東北電力が福島県の南相馬市と浪江町に建設を計画し ている原子力発電所に関連して、地元の自治体に支払 われてきた国からの交付金について、浪江町は今年度 分を受け取らない方針を決めました。南相馬市も受け 取らない方針で、新たな原発建設を巡る議論に影響を 与えそうです。 09/08 04:35



NHKニュース
◆政治 ベトナムとの原発協議再開へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと中断して いた、日本が建設する予定のベトナムの原子力発電所 を巡る政府間の協議が8日から半年ぶりに再開され、 原発建設にあたっての費用の負担の在り方などについ て意見が交わされる見通しです。 09/08 04:35




<そのほか>

NHKニュース
◆社会 川内村長らチェルノブイリ調査へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故で警戒区域に指 定されている福島県川内村の村長や専門家でつくる調 査団が、来月チェルノブイリ原発事故の現地を訪問 し、放射性物質の除染対策や住民の健康管理などにつ いて調査することになりました。 09/08 04:09



NHKニュース
◆社会 放射線測定データベース整備へ

さまざまな製品や食品の放射線量の測定を行っている 全国の自治体の研究機関は、原発事故のあと、相次い でいる企業などからの依頼に速やかに対応するため、 依頼に適した研究機関の紹介などに役立つデータベー スを作ることになりました。 09/08 06:31



NHKニュース
◆暮し文化
市販放射線測定器 誤差に注意

インターネットで販売されている放射線の測定器について、国民生活センターは、機種によっては測定値に大きな誤差が出るとして、使い方に注意するよう呼びかけています。
09/08 17:49


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。