FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(9/6)経産相、原発ゼロを明言?


(msn産経ニュース)
鉢呂経産相、原発ゼロを明言 「着工前」は建設困難 建設中は今後検討
2011.9.6 12:38

 鉢呂吉雄経済産業相は6日の閣議後の記者会見で、国内の原発の在り方について「野田佳彦首相の発言からいけば、ゼロになる」と述べ、将来的に原発をゼロにする方向を明言した。
  :
  :



(msn産経ニュース)
経産相「原発はゼロに」 既存立て直しも否定
2011.9.6 00:47

 鉢呂吉雄経済産業相は5日、産経新聞などのインタビューに応じ、東京電力福島第1原発事故を受けた今後の原子力政策について、「基本的に原発はゼロになる」と述べた。民主党政権はこれまで原発への依存度を下げていく方針は打ち出していたが、原発ゼロを明言したのは初めて。



この産経系のニュースだと、新しい経済産業大臣は「かなりの脱原発派」という感じがしなくもないですが……




(日本経済新聞)
「原発ゼロ」、経産相が判断留保
再稼働方針は明確

2011/9/6 21:06

 原子力発電所を減らして最終的に「ゼロ」にするかどうかを巡り、鉢呂吉雄経済産業相が微妙な発言を続けている。停止中の原発を再稼働する方針は明確で、国際原子力機関(IAEA)の評価を求めるなど環境整備に動く一方で、中長期の原発政策は踏み込んだ判断をあえて示さない。今後のエネルギー政策の見直し論議を縛らないようにする狙いがあるとみられる。

 「『首相の発言を踏まえればゼロになりますね』という質問に『ゼロになります』と話した」。6日の閣議後の記者会見で経産相は原発についてこう述べた。

 「原発ゼロ」を明言したかのようだが、あくまで「老朽化した原発は廃炉とし、原発の新増設は認めないという野田佳彦首相の方針を進めれば理屈上そうなる」という立場。経産相は5日には「(原発ゼロという)1つの結論を求めているわけではない」と語り、自らの考えについては言質を取らせない。
  :
  :


こちらの日経系の記事をみると、そうでもないみたい。

新聞社によって、見出しの付け方、記事の書き方でこうも受ける印象が違うのです。

さて実際はどうなんでしょうね。。。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。