FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]9/3-5

<政治>

NHKニュース
◆政治
新経産相“事故収束が課題”

野田内閣の発足に伴って、5日、鉢呂経済産業大臣は、海江田前大臣から引き継ぎを受け、「原子力発電所の事故の収束が最も大きな課題で、国民の期待に応えたい」などと述べました。
09/05 13:28




<放射性廃棄物処理の問題>

NHKニュース
◆政治
“最終処分の在り方に責任”

細野原発事故担当大臣は、NHKなどとのインタビューで、放射性廃棄物を一時的に管理する中間貯蔵施設を福島県に整備する場合は、同時に最終処分の見通しについても提示したいという考えを示しました。
09/04 23:02




<原子力安全>

NHKニュース
◆科学医療
“原発訓練見通し立たず”70%

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、住民が避難する範囲が国の想定を大きく超えたことを受けて、NHKが原発を抱える道と県に今年度の原子力事故に備えた訓練について尋ねたところ、「できない」、または「決まっていない」と答えた自治体がおよそ70%に上りました。こうした自治体のほとんどが訓練の想定が定まらないことを理由に挙げています。
09/05 07:07




<電力不足>

NHKニュース
◆政治
電力不足への対策も課題に

野田内閣は、この冬以降も懸念される電力不足への対策を早急に打ち出すとともに、長期的なエネルギー政策についての具体的な道筋をどのようにつけるかが課題となります。
09/03 06:55



NHKニュース
◆社会
伊方原発1号機 検査で停止

愛媛県伊方町にある四国電力伊方原子力発電所1号機は、定期検査に入るため、4日午前2時すぎ、原子炉の運転を停止しました。この結果、全国の原発の80%が止まっていることになりますが、いずれも運転再開の見通しは立っていません。
09/04 08:23




<やらせ>

NHKニュース
◆社会
“やらせ疑惑” 宮城県に調査要請

東北電力女川原子力発電所でのプルトニウムを燃料に再利用するプルサーマル計画を巡って、地元の宮城県などが募集した意見の中に「やらせ」の存在をうかがわせる意見があったとして、調査をした住民グループは、事実関係を調べるよう宮城県に申し入れました。
09/05 21:06




<そのほか>

NHKニュース
◆社会
“抜き打ち検査”で基準超え

厚生労働省が食品を買い取って独自に行った抜き打ち検査で、千葉県産と埼玉県産として販売されていたお茶から国の暫定基準値を超える放射性セシウムが検出されたことが分かりました。食品の抜き打ち検査で基準を超える放射性物質が検出されたのは初めてです。
09/03 10:39



NHKニュース
◆国際
イラン初の原発 送電を開始

イラン政府は、国内で初めて建設した原子力発電所について、今月3日から電力の供給を始めたことを明らかにし、敵対するイスラエルや欧米諸国は、原発が核兵器開発の隠れみのになるおそれがあるとして警戒を強めています。
09/05 04:17



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。