FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]9/2野田内閣がスタート

<政治>

NHKニュース

◆政治 首相“復興と原発収束が最優先”

野田総理大臣は、内閣が正式に発足したことを受けて 記者会見し、震災からの復旧・復興と東京電力福島第 一原子力発電所の事故の収束に最優先に取り組むとと もに、日本経済を立て直し、財政の危機にしっかりと 対応したいという考えを示しました。
09/02 17:49




「脱原発依存」を継承=安全確保前提 に再稼働−野田首相
時事通信 9月2日(金)20時19分配信

野田佳彦首相は2日夕の記者会見で、今後のエネルギー政策について「脱原発依存という基本的な流れ の中で、丁寧にエネルギーの基本計画をつくらないといけない」と述べ、菅直人前首相が掲げた「脱原発依存」を基本的に継承していく考えを示した。 定期点検中の原発に関しては「安全性をしっかり確保し、地元の理解を前提に再稼働する」と指摘。 新たな原発建設は「現実的には困難だ」とし、「寿命が来たものを更新することはない。廃炉にしていきたい」と語った。



これからのエネルギー政策が気になります。



<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
汚染水被ばく相次ぎ改善指導

東京電力福島第一原子力発電所では、汚染水の浄化設備で作業をしていた作業員が予定外の被ばくをするケースが相次いでいますが、先月31日午後にも1人の作業員の手首やひじに放射性物質が付着し、被ばくしていたことが分かりました。
09/01 22:21



NHKニュース
◆社会
社員の被ばく 東電に改善指導

東京電力福島第一原子力発電所で、汚染水を処理する装置の部品を交換していた社員2人がベータ線に被ばくしていた問題で、東京電力が、この作業のベータ線の被ばく限度について、事前に計画を立てていなかったことが分かり、経済産業省の原子力安全・保安院は、改善するよう指導しました。
09/02 00:55



NHKニュース
◆科学医療
避難区域の詳細放射線量公表

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、政府は、「警戒区域」と「計画的避難区域」内の詳しい放射線量の測定結果を公表しました。
09/02 05:01



NHKニュース
◆科学医療
弘前大 福島で放射線調査へ

青森県にある弘前大学は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、一部が警戒区域となっている福島県浪江町で、土壌や植物などの放射線の調査と近隣に避難している町民の健康調査を長期間にわたって行うことになりました。
09/02 04:11





<新エネルギー>

NHKニュース

◆経済 丸紅大型洋上風力発電に参入

再生可能エネルギーへの注目が高まるなか、大手商社 の丸紅は、イギリスの沿岸部にある大型の洋上風力発 電事業に、およそ260億円を出資することになり、 この分野に本格的に参入することになりました。 09/02 18:41




<そのほか>

NHKニュース
◆経済
東電の不動産 簿価で1兆円超

福島第一原子力発電所の事故の賠償金をねん出するため、東京電力の財務状況などを調査している政府の委員会は、東京電力が保有する不動産が、取得した時点での価格、いわゆる「簿価」で総額およそ1兆1000億円に上ると算定したことが分かりました。
09/02 02:51



NHKニュース

◆社会 関西電力45億円の申告漏れ

関西電力が、原子力発電所の関連工事で出た鉄くずの 売却などを巡って、大阪国税局から5年間でおよそ4 5億円の申告漏れを指摘されていたことが分かりました。
09/02 15:41



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。