FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]9/1防災の日

NHKニュース
◆社会
溶けた燃料回収 課題浮き彫りに

東京電力は、福島第一原子力発電所の事故収束後の廃炉に向けて、原子炉などにある溶けた燃料を9つの段階に分けて回収するとした作業工程を初めて示しました。原子炉の外に漏れ出した燃料の回収は海外でも例がないうえ、高い放射線量の対策も必要で、多くの課題が浮き彫りになりました。
09/01 01:19

NHKニュース
◆社会
溶けた燃料取り出し 工程示す

東京電力は、福島第一原子力発電所の事故収束後の廃炉に向けて、格納容器を修理してから全体を水で満たしたうえ、遠隔操作のロボットで溶けた燃料を取り出すとした作業工程を初めて示しました。
09/01 11:19


NHKニュース
◆社会
内部被ばく検査の徹底を勧告

東京電力福島第一原子力発電所の42人の作業員に対して、法律で定められた内部被ばくの検査を受けさせていなかったとして、厚生労働省は、東京電力と作業員を派遣していた下請け会社など15社に対して、検査を徹底するよう是正勧告を行いました。
09/01 01:19

NHKニュース
◆社会
原発3キロ圏 住民が一時帰宅

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放射線量が高いことなどを理由に一時帰宅を認められていなかった原発から3キロ圏内の福島県大熊町の住民が、1日、事故からおよそ半年ぶりに一時帰宅しました。
09/01 20:59

<原発事故賠償>
NHKニュース
◆社会
原発事故賠償 受け付けを開始

原発事故の損害賠償を巡り、被害者と東京電力との間の和解を仲介する第三者機関「原子力損害賠償紛争解決センター」に対する申請の受け付けが、1日から始まりました。
09/01 13:17
NHKニュース
◆社会
原発事故賠償 弁護士に相談を

原発事故の損害賠償を巡り、被害者と東京電力との間の和解を仲介する第三者機関「原子力損害賠償紛争解決センター」に対する申請の受け付けが、1日から始まったことを受けて、被害者の支援を行っている東京の弁護団が記者会見を開き、「東京電力の賠償の基準は不十分で、泣き寝入りを防ぐためにも弁護士に相談してほしい」と呼びかけました。
09/01 20:25


<原発稼働>
NHKニュース
◆経済
全国の原発 80%近くが停止

九州電力川内原子力発電所2号機は、1日未明、定期検査のため、原子炉の運転を停止しました。この結果、全国の原発の80%近くに当たる42基が停止していることになります。
09/01 09:45

<原発の安全>
NHKニュース
◆社会
浜岡原発 電源喪失に備え訓練

防災の日の1日、静岡県御前崎市にある中部電力浜岡原子力発電所で、大地震による津波ですべての電源が失われた事態を想定した訓練が行われました。
09/01 20:25



<そのほか>
NHKニュース
◆社会
子どもに基準超の放射性物質

山梨県甲府市の市立甲府病院が、放射性物質を使った病気の検査を行う際に、およそ80人の子どもに学会の基準を超えた放射性物質が含まれる薬剤を投与していたことが分かりました。病院は、希望者を対象に健康への影響を調べることにしています。
09/01 07:58

NHKニュース
◆社会
基準超える放射性物質を投与

放射性物質を加えた薬剤を注射で投与して臓器の機能を調べる検査で、甲府市の市立甲府病院が、過去12年間でおよそ80人の子どもに対し、学会の基準を上回る量の放射性物質を投与していたことが分かりました。
09/01 17:42

原発事故ではなくて、病院検査での話。
びっくりさせてくれるなあ。

NHKニュース
◆科学医療
福島 2学期始まり線量計配布

福島市の小中学校で、1日、2学期の始業式が行われ、子どもたちに線量計が配られました。
09/01 14:02

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。