FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]8/31

<福島第一原発>
NHKニュース
◆科学医療
放射性物質含む水浴び作業員被ばく

31日午前、東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の処理装置で作業をしていた男性作業員2人が、誤って放射性物質を含む水を浴びたことが分かりました。2人にやけどなどの症状はないということで、東京電力で詳しい状況を調べています。
08/31 21:59

NHKニュース
◆社会
福島第一原発周辺に活断層か

東日本大震災の発生後、福島第一原子力発電所の周辺にある断層を東京電力が再調査したところ、5つの断層について、原発への影響が否定できない活断層のおそれがあることが分かり、東京電力は、原子力安全・保安院に報告するとともに、さらに詳しく調査することになりました。
08/31 05:10
<復旧>
NHKニュース
◆科学医療
“新技術でセシウムを除去”

土壌に含まれるセシウムだけをより分け取り除く新しい技術を開発したと茨城県つくば市の産業技術総合研究所が発表しました。汚染土壌の表面を削り取る方法に比べて廃棄物の量が大幅に少なくなるということです。
08/31 21:23

土壌中のセシウ ムを低濃度の酸で 抽出することに 成功
aist.go.jp/aist_j/press_release/pr2011/pr20110831/pr20110831.html

<電力不足>
NHKニュース
◆経済
九電川内原発2号機 停止へ

九州電力川内原子力発電所2号機では、定期検査のため31日午後から運転を停止させる作業が始まります。川内原発2号機が止まると、国内の原発54基のうち80%近くに当たる42基が停止することになります。
08/31 08:27

NHKニュース
◆暮し文化
“節電の夏”深刻事態は回避

この夏は、東京電力と東北電力の管内で電力不足に対応するため法律に基づく電力の使用制限が行われるなど、全国で家庭や企業が節電を求められる事態になりました。これまでに一部で需給が厳しい状況にはなったものの、大規模停電などの深刻な事態には至りませんでした。
08/31 16:16
<原発事故賠償>
NHKニュース
◆社会
11県の農業団体が賠償請求

東京電力福島第一原子力発電所の事故で被害を受けたとして、宮城や新潟など東日本の11の県の農業団体が、東京電力に対して合わせ106億円の損害賠償を合同で請求しました。
08/31 18:44

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。