FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]8/29格納容器内に作業員入るー福島第二

<福島第一原発>
NHKニュース
◆科学医療
2号機微減 3号機未検出

東京電力福島第一原子力発電所周辺の海水の調査で、27日、2号機と3号機の取水口付近で採取した海水の放射性セシウムの濃度は、2号機では前の日をやや下回り、3号機では初めて未検出になりました。
08/28 21:26

はじめて未検出になったそうです。

NHKニュース
◆社会
東電福島第二原発 格納容器で調査

東京電力福島第一原子力発電所とともに事故を起こした、福島第二原発では、29日午前中から、4号機の原子炉を覆う格納容器の中に作業員が入り、内部が破損しているかや、放射線の量を調べています。福島第一原発と第二原発で、事故のあと、格納容器に人が入るのは初めてです。
08/29 12:34

第二原発の方ですが、地震で格納容器の中がどんな風になっていたか、とても興味があります。


NHKニュース

◆社会 農地の汚染状況示す地図公表

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放射性物質 による農地の汚染状況を示した地図が初めて公開さ れ、コメの作付けが制限された地域以外でも、福島県 伊達市や相馬市などの一部の畑で、放射性セシウムが 1キログラム当たり5000ベクレルを超える高い濃 度で検出されたことが分かりました。
08/29 19:29

NHKニュース

◆科学医療 放射線量測定農家独自の取り組み

国が放射性物質による農地の汚染の状況を示す地図を 公表しましたが、福島県二本松市の農家などでつくる NPOは、農地の放射性物質の分布状況をさらにきめ 細かく調べようと、独自に放射線量を測って地図にま とめる取り組みを始めています。
08/29 21:11

NHKニュース

◆社会 土壌汚染の広がり地図を公表

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放出された 放射性物質による土壌汚染の広がりを、農地に限らず 詳細に調べた地図が公表されました。原発に近い一部 の地点の土壌汚染は、IAEA=国際原子力機関が緊 急事態の対応として一時的な住居の移転を求めるレベ ルを超えていることが分かりました。
08/29 20:38

<そのほか>
NHKニュース

◆科学医療 北電プルサーマル燃料加工延期へ

3年前に開かれた北海道電力のプルサーマル計画のシ ンポジウムを巡り、推進の意見を述べるよう社員に メールで呼びかけていた問題を受けて、北海道電力 は、近く始まる予定だったプルサーマル用の核燃料の 加工を延期することになりました。 08/29 21:11

NHKニュース
◆社会
原発賠償 和解仲介機関が開所

原発事故の損害賠償を巡り、被害者と東京電力との間で交渉がまとまらなかった場合に、弁護士らが和解を仲介するための第三者機関「原子力損害賠償紛争解決センター」の開所式が行われました。
08/29 12:10

NHKニュース
◆暮し文化
福島 検査を終え早場米初出荷

福島県では、放射性物質の検査で安全性に問題ないことが確認された早場米の出荷が始まりました。
08/29 11:45

コメントの投稿

非公開コメント

脳外科病院で大盛り食事と節電地域の夢庵にて

報道による穀類の日本の放射線許容量暫定基準値では、放射性ヨウ素:未設定 で、放射性セシウム:500 Bq/kg で、ウラン:100 Bq/kg で、プルトニウム及び超ウラン元素 :10Bq/kg ですが、「チェルノブイリ基準:40ベクレル」で危険。絶対に食べてはいけない。とでしたが、「日本基準:500ベクレル」では、ただちに、健康に影響を及ぼす値ではない。という報道で国民はマスメディアと組んだ政府に騙されている気がしてなりません。
プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。