FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]8/27-28

<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
福島 玄米から微量放射性物質

福島県が行っている早場米の検査で、二本松市で収穫された玄米から微量の放射性セシウムが検出されました。検出された値は、食品の暫定基準値を大幅に下回っていて、福島県は食べても健康に影響がないレベルだとしています。
08/26 23:16



NHKニュース
◆社会
汚染水浄化 安定稼働が課題

東京電力福島第一原子力発電所で事故収束の柱となっている高濃度の汚染水を浄化し再び原子炉に戻すシステムがスタートしてから、27日で2か月になります。システムの要となる浄化設備の稼働率は70%に達しておらず、今後は、浄化設備を安定させたうえで、原子炉の「冷温停止」をいかに実現させるかが課題となります。
08/27 04:50



NHKニュース
◆政治
政府 長期間帰宅困難な地域も

政府は、震災や原発事故からの復興について話し合う、福島県との定期協議の初会合で、原発周辺で被ばく線量を減少させ、住民の帰宅を実現させるのに長期間かかる地域があることを説明し、菅総理大臣は、総理大臣が代わっても、政府として除染にしっかり取り組んでいく考えを示しました。
08/27 19:52



NHKニュース
◆政治
首相 福島に中間貯蔵施設を

菅総理大臣は、福島県の佐藤知事と会談し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、政府として、汚染土壌などの放射性廃棄物を一時的に管理する「中間貯蔵施設」を福島県内に整備する方向で検討していることを明らかにし、協力を要請しました。
08/27 19:52




<電力不足>

NHKニュース
◆経済
節電の実施時期短縮など提案

この夏、大口の利用者に15%の節電を求めている電力の使用制限について、東京電力は需給に一定の余裕を確保できる見通しになったとして、実施時期の短縮などができないかを経済産業省に提案したことを明らかにしました。
08/26 23:16





<原子力防災>

NHKニュース
◆社会
「直ちに避難」新たに区域設定へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故では、住民への避難指示の遅れが課題となったことから、防災対策の見直しを進めている国の原子力安全委員会は、今後、原発で事故が起きた際に、直ちに避難する区域を新たに設ける方針を決めました。
08/28 05:53




<そのほか>

NHKニュース
◆科学医療
放射性物質 伝達を話し合う

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放射性物質による被ばくや食品などの汚染について、一般の人たちに正確に伝えるにはどうすればいいか、内外の専門家が話し合うシンポジウムが千葉市で開かれました。
08/26 23:16


NHKニュース
◆社会
焼却灰 7都県8000ベクレル超

環境省は青森を除く東北地方の5つの県と関東甲信越の10の都県、それに静岡県の合わせて16の都県にある469の焼却施設で一般ごみを燃やした灰に含まれる放射性セシウムの濃度の調査結果を公表しました。このうち、放射性セシウムの濃度が1キログラム当たり8000ベクレルを超えたのは、▽岩手▽福島▽茨城▽栃木▽群馬▽千葉▽東京の7都県にある42の施設となりました。
08/28 04:02




コメントの投稿

非公開コメント

脳外科病院で大盛り食事と節電地域の夢庵にて

報道による穀類の日本の放射線許容量暫定基準値では、放射性ヨウ素:未設定 で、放射性セシウム:500 ベクレルで、ウラン:100ベクレルで、プルトニウム及び超ウラン元素 :10Bベクレルですが、「チェルノブイリ基準:40ベクレル」で危険。絶対に食べてはいけない。とでしたが、「日本基準:500ベクレル」では、ただちに、健康に影響を及ぼす値ではない。という報道で国民はマスメディアと組んだ政府に騙されている気がしてなりません。

Re: 脳外科病院で大盛り食事と節電地域の夢庵にて

智太郎さま

コメントありがとうございます
返信遅くなりました

> 報道による穀類の日本の放射線許容量暫定基準値では、放射性ヨウ素:未設定 で、放射性セシウム:500 ベクレルで、ウラン:100ベクレルで、プルトニウム及び超ウラン元素 :10Bベクレルですが、「チェルノブイリ基準:40ベクレル」で危険。絶対に食べてはいけない。とでしたが、「日本基準:500ベクレル」では、ただちに、健康に影響を及ぼす値ではない。という報道で国民はマスメディアと組んだ政府に騙されている気がしてなりません。

チェルノブイリ基準:40Bq の出所がわかりませんが、政府・マスメディアはとにかく国民を騙そうとしている、と短絡的に考えるのは賛成しかねます。

電力会社の人だって、政府の中の人だって、多くは家族もあるごくふつうの人です。
積極的に騙そうなんてすることはないと思います。

個人個人には悪意はないはずなのに、総体としてはいわゆる原子力ムラと呼ばれるような組織の体質を作ってきてしまったところに問題があるような気がします。
プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。