FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/24米東部で地震、原発にも影響

<米東部の地震>

NHKニュース
◆国際
米東部で地震 首都など一時騒然

アメリカ東部で23日、マグニチュード5.8の地震があり、けが人や大きな被害は伝えられていませんが、首都ワシントンでは建物の中にいた人たちが一斉に外に避難するなど、一時騒然としました。
08/24 07:39


東海岸で!?
西海岸のカリフォルニア州なら珍しくないけど・・・ワシントン近郊では1918年以来93年ぶりの地震だったそうです。
日本の震度でいえば震度3~4くらいの揺れだったらしいですが、これが人生で初めて経験する地震という人もすごく多くパニック状態になったらしいです。

NHKニュース
◆国際
米原発 地震で外部電源喪失

アメリカ東部で23日に起きた地震の影響で、バージニア州の原子力発電所で外部電源が失われ、非常事態を示す4段階の水準のうち、下から2番目に当たる「警戒」が宣言されました。アメリカ原子力規制委員会は「安全性に問題はない」としながらも、非常用電源の一部が故障したことなどから点検を続けています。
08/24 16:04


大きな被害が出なくてよかったです。
日本で震度3~4程度で壊れるような原発だと大変困ったことになりますが…



<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
3号機 燃料に直接水かけ冷却へ

東京電力福島第一原子力発電所で、原子炉を冷やすための注水量が最も多い3号機について、冷却効率を高めて汚染水を減らすために、東京電力は、新たに原子炉内部の配管を使って、燃料に直接水をかけて冷やすことになりました。
08/24 07:04


NHKニュース
◆社会
10m以上の津波想定 直前に報告

東京電力福島第一原子力発電所では、設計段階の想定を超える10メートル以上の津波が来るおそれがあるという試算が3年前に行われましたが、東京電力が国に報告したのは、ことし3月の東日本大震災発生の直前だったことが分かりました。
08/24 19:07



NHKニュース
◆社会
2年後までの放射線量半減目指す

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、福島県内の住宅街など人が居住する区域で、2年後までに放射線量をおおむね半減させることを目指すとした基本方針を策定したうえで、具体的な除染方法を盛り込んだガイドラインをまとめました。
08/24 06:34


NHKニュース
◆政治
細野大臣“予備費活用し除染急ぐ”

細野原発事故担当大臣は、福島県伊達市で記者団に対し、東京電力福島第一原子力発電所の周辺の住民が一日も早く安心して暮らせるよう、今年度の第2次補正予算の予備費を活用するなどして、放射性物質を取り除く除染作業を急ぐ考えを示しました。
08/24 18:40



NHKニュース
◆科学医療
学校の放射線量に新たな目安

東京電力福島第一原発の事故を受けて示された学校での屋外の活動を制限する放射線量の目安について、文部科学省は年間の積算で20ミリシーベルト未満とする数値を廃止することを決め、新たな目安を年間1ミリシーベルト以下とすることを福島県に通知することになりました。
08/24 12:31




<エネルギー政策>

NHKニュース
◆政治
再生エネ法案 参院で審議入り

菅総理大臣が成立を退陣の条件としてきた再生可能エネルギー買い取り法案は、24日、参議院での審議に入り、海江田経済産業大臣は速やかな成立に理解を求めました。
08/24 16:25



Yahoo!ニュース
<高速増殖原型炉>もんじゅ10月にも回復
毎日新聞 [8/24 10:05]

高速増殖原型炉「もんじゅ」=福井県敦賀市で2010年11月、本社機から竹内紀臣撮影
高速増殖原型炉「もんじゅ」の原子炉容器内に燃料交換用の炉内中継装置が落下した問題で、日本原子力研究開発機構は23日、原子炉容器を落下以前の密閉状態に戻すのは10月ごろになるとの見通しを明らかにした。来週にも、装置回収のために原子炉容器の上ぶたに設置した機器の撤去や、原状回復工事を始めたい考え。


廃炉も取り沙汰されていますが・・・仮に実用化に成功してプルトニウムを生産できるようになっても使い道がない?
作業は安全第一で粛々と進めていただきたいと思います。



<電力不足>

NHKニュース
◆暮し文化
東電 使用電力で集計ミス

東京電力は、家庭や企業に節電を呼びかけるため公表している電力の需給状況のデータのうち、使用電力について、集計ミスのため、先月1日から今月17日までの間、実際に使用された電力よりも少ない値を公表していたことを明らかにしました。
08/24 00:22


NHKニュース
◆経済
東北電 東電からの融通枠拡大へ

東北電力は、冬場の電力不足に備えるため、東京電力から融通を受けられる電力の枠を、今月中に現在より25%引き上げることを発表しました。
08/24 17:42




<原発ではありませんが…>

NHKニュース
◆社会
塩酸タンクに転落 2人死亡

千葉県船橋市の工場で、作業員の男性2人が塩酸の入ったタンクに転落して死亡しました。警察が事故の詳しい状況を調べています。
08/24 17:52


これは大変痛ましい事故です。
作業員の身に起こったことを想像するのもおっかない。
(ソースがはっきりしないのですが)ネット検索によると 2002年にも同じような塩酸タンクでの転落事故が起こっているようです。

委託作業員、塩酸タンク内に転落して死亡

同じような事故が繰り返さたとしたら、なんともやりきれないです。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。