FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/23再生エネルギー法案

<エネルギー政策>

NHKニュース
◆政治
再生エネ法案 委員会で可決

電力会社に対して太陽光などによる電力の買い取りを義務づける「再生可能エネルギー買い取り法案」は、23日に開かれた衆議院の経済産業委員会で、電力使用が大きい産業への負担軽減措置の導入などの修正を行ったうえで可決され、23日にも衆議院を通過する見通しです。
08/23 13:45


NHKニュース
◆政治
再生エネルギー法案 衆院通過

菅総理大臣がその成立を退陣の条件としている「再生可能エネルギー買い取り法案」は、23日の衆議院本会議で全会一致で可決され、参議院に送られました。
08/23 14:56


電力会社にとっては、不利な価格で買い取りを義務づけられるもので(電気を売る方にとっては、絶対損しない価格で必ず買ってもらえるおいしい話で、だからこそSBの孫さんあたりがやる気満々なのです)、
発電コスト上昇分は、電力会社だけが被るのではなく、社会全体で負担しようという考え方です。

結局は電気料金の値上げ(家計の負担増)につながる話であることもお忘れなく。

もちろん再生可能エネルギーの普及は、原発事故・原発政策変更の有無に関わらず、やって悪いことではないので、国民みな納得ならそれでよいのですが。



<福島第一原発>

NHKニュース
◆科学医療
外部放出量 1割ほど少ないか

東京電力福島第一原子力発電所の事故で外部に放出された放射性物質の量は、これまでの試算より1割ほど少ない57京ベクレルだったとする新たな試算を国の原子力安全委員会がまとめました。
08/23 04:10



試算方法をみたわけではないので、ちゃんとしたことは言えませんが、
直感的には、1割程度の多少、誤差範囲でどうってことないと感じるのですが…

NHKニュース
◆社会
原発事故 延べ126人に聞き取り

東京電力福島第一原子力発電所の事故について調べている政府の事故調査・検証委員会の畑村洋太郎委員長は、記者会見し、福島第一原発の吉田昌郎所長を含む延べ126人から聞き取り調査を行ったことを説明しました。
08/23 18:02



NHKニュース
◆社会
上空線量調査 10月までに開始

東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性物質の広がりをヘリコプターを使って上空から調べる調査について、文部科学省は、青森県から愛知県までの22都県で、10月までに始めることになりました。
08/23 04:10





<電力不足>

NHKニュース
◆社会
柏崎刈羽原発7号機 運転停止

新潟県にある東京電力柏崎刈羽原子力発電所7号機は、定期検査に入るため、23日未明に原子炉の運転を止めました。この結果、全国の原発のうち停止しているのは、全体の4分の3に当たる40基になりました。
08/23 04:10




<原発の安全性>

NHKニュース
◆社会
耐震データ 全事業者再調査指示へ

佐賀県の玄海原子力発電所で耐震性の評価に使われたデータに誤りが見つかった問題で、関西電力でも福井県の高浜原子力発電所でデータに誤りが見つかりました。これまで、一部の電力事業者だけにデータの調査を指示していた経済産業省の原子力安全・保安院は、改めてすべての電力事業者に調査を指示することになりました。
08/23 04:10



<そのほか>

NHKニュース
◆暮し文化
放射線で通学路見直し要請へ

福島市のすべての小中学校が、先月、通学路の放射線量を調べたところ、80%の学校で、1時間当たり1マイクロシーベルト以上の通学路があったことが分かり、福島市教育委員会は、各学校に対してより放射線量の低いルートに見直すよう文書で要請することになりました。
08/23 05:16


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。