FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/21

<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
1号機原子炉 100度下回る

東京電力福島第一原子力発電所では、原子炉の温度が安定的に100度を下回る「冷温停止」の状態を目指して冷却作業が続けられていますが、このうち1号機の原子炉周辺に設置されたすべての温度計が、19日から20日にかけて100度を下回ったことが分かりました。
08/21 04:03


NHKニュース
◆政治
警戒区域一部は当面解除せず

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放 射線量が極めて高いなどの理由で、相当長期にわたっ て帰宅が困難な、原発周辺の一部区域については、当 面、警戒区域を解除しないことを、近く、菅総理大臣 が地元の自治体に直接説明する方向で調整を進めるこ とになりました。
08/21 12:25


NHKニュース
◆政治
“帰宅困難の住民に恒久住宅を”

平野復興担当大臣は、宮城県石巻市で記者団に対し、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放射線量が極めて高いなどの理由で、相当長期にわたって帰宅が困難な一部区域の住民については、恒久的な住宅の建設などの支援策を検討すべきだという考えを示しました。
08/21 17:36


NHKニュース
◆政治
一部区域 国が土地買い取りも

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放射線量が極めて高いなどの理由で、相当長期にわたって帰宅が困難な、原発周辺の一部区域については、当面、警戒区域のまま解除しない方向で、こうした区域の土地については、国が買い取るなどの対策も検討していくことになりました。
08/21 18:39


NHKニュース
◆科学医療
文科省 1年後の積算放射線量推計

東京電力福島第一原子力発電所から半径20キロ圏内の警戒区域について、文部科学省は、事故から1年後までの積算の放射線量の推計値を初めて公表し、福島県大熊町の調査地点では508.1ミリシーベルトと、国が避難の目安としている年間20ミリシーベルトを大きく上回りました。
08/21 19:36




<やらせ問題>

NHKニュース
◆社会
エネルギー庁“賛成意見 望ましい”

九州電力の、いわゆるメール問題で、経済産業省の資 源エネルギー庁の担当者が、ことし6月に開かれた玄 海原子力発電所の運転再開を巡る説明会の前に、九州 電力に対し「説明会では運転再開に賛成する意見が あったほうが望ましい」と伝えていたことが分かりま した。
08/21 13:05


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。