FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/20

<福島第一原発>
NHKニュース
◆社会
環境省 除染へ福島に職員常駐

放射性物質を取り除く除染や放射性物質が付着したがれきの処理を国の責任で行うとする法案が、国会で成立する見通しなのを受けて、環境省は来週以降、福島県内に職員を常駐させて、国が処理を行う具体的な地域や除染の方法を決める作業を始めることになりました。
08/20 09:16

NHKニュース
◆社会
細野大臣 福島県知事と会談

細野原発事故担当大臣は福島県の佐藤知事と会談し、東京電力福島第一原子力発電所周辺の除染を本格化するため、内閣官房に「放射性物質汚染対策室」を、来週設置するとともに、福島県内にも除染推進チームを設ける方針を伝えました。
08/20 12:45

NHKニュース
◆政治
がれき処分“早期に方針示す”

平野復興担当大臣は福島県いわき市を視察に訪れ、放射性物質を帯びたがれきの処分を進めるため、具体的な処分の方法や最終処分の場所などについて国として計画をまとめ、早期に方針を示す考えを明らかにしました。
08/20 17:27

NHKニュース
◆科学医療
汚染水の処理能力1.5倍に

東京電力福島第一原子力発電所では、18日から本格的に動き始めた新たな汚染水の浄化装置の運転が軌道に乗り、汚染水の処理能力は従来の1.5倍に増えました。
08/20 17:27

NHKニュース
◆社会
3キロ圏内 来週から一時帰宅

細野原発事故担当大臣は、東京電力福島第一原子力発電所から3キロ圏内の地域を視察し、住民の一時帰宅については、住民の安全に十分に配慮したうえで、今月26日と来月1日の2回にわたって実施したいという考えを示しました。
08/20 19:24

<そのほか>
NHKニュース
◆経済
7月電力販売 過去最大の減少率

先月、東京電力が販売した電力量は、企業の生産が震災前の水準まで回復していないことや節電の効果で、去年の同じ月と比べて11%減り、減少率は7月としては過去最大となりました。
08/20 14:57

NHKニュース
◆社会
保護者に放射線の知識を

来週から小中学校の2学期が始まる福島県郡山市で、子どもの保護者に放射線の知識を学んでもらう講演会が開かれました。
08/20 13:27

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。