FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/19また大きな余震

<また余震>
NHKニュース
◆社会
宮城県と福島県で震度5弱

19日午後2時半すぎ、福島県沖で地震があり、宮城県と福島県で震度5弱の揺れを観測しました。気象庁は宮城県と福島県の沿岸に津波注意報を出して海岸や川の河口付近から離れるよう呼びかけています。
08/19 15:01

NHKニュース
◆社会
宮城・福島に津波注意報

19日午後2時36分ごろ、福島県沖で地震があり、気象庁は午後2時38分に宮城県と福島県の沿岸に津波注意報を出しました。津波注意報が出ている海岸や川の河口付近から離れ、近づかないでください。予想される津波の高さは高いところで50センチの見込みです。津波は午後3時半ごろにかけて到達すると予想されています。
08/19 14:48

NHKニュース
◆社会
福島第一原発 異常なし

東京電力によりますと、この地震で、福島第一原子力発電所で、今のところ異常を知らせる情報は入っていないということです。外部電源に異常はなく、原子炉への注水は継続しているということです。今のところ、原発周辺の放射線量を計測しているモニタリングポストの値には変化はないということです。
08/19 14:54

NHKニュース
◆社会
女川原発 異常なし

東北電力によりますと、震災以降、停止している宮城県女川町にある女川原子力発電所では、異常は確認されていないということです。
08/19 15:01

NHKニュース
◆社会
震度5弱 周辺の原発に異常なし

東京電力によりますと、この地震で、福島第一原子力発電所で今のところ、異常を知らせる情報は入っていないということです。また、外部電源に異常はなく、原子炉への注水は継続し、今のところ、原発周辺の放射線量を計測しているモニタリングポストの値には変化はないということです。経済産業省の原子力安全・保安院によりますと、福島県にある東京電力の福島第二原子力発電所と、宮城県にある東北電力の女川原発、それに、茨城県にある日本原子力発電の東海第二原発は、いずれも運転を停止していて、今のところ、異常を知らせる情報はないということです。青森県東通村にある、東北電力の東通原子力発電所は、定期検査中で運転していませんが、東北電力によりますと、今のところ、この地震による被害や異常の情報は入っていないということです。また、日本原燃青森本部によりますと、青森県六ヶ所村の再処理施設では、今のところ、この地震による被害や異常の報告は入っていないということです。
08/19 15:15

<福島第一原発>
NHKニュース
◆社会
「放射性物質汚染対策室」設置へ

細野原発事故担当大臣は記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、放射性物質の除染などで司令塔的な役割を担う「放射性物質汚染対策室」を、来週、内閣官房に設置することを明らかにしました。
08/19 12:17

<そのほか>
NHKニュース
◆社会
茨城 原子力防災訓練を中止

茨城県は、県内の原子力施設で事故が起きた場合に備えて、毎年行ってきた大がかりな防災訓練について、東京電力福島第一原子力発電所の事故を踏まえて、避難の想定範囲などを見直す必要があるとして、ことしは中止することを決めました。
08/19 04:20

NHKニュース
◆社会
放射線量の新汚染マップ完成

東京電力福島第一原子力発電所の100キロ圏内で走行中の車から測定した空気中の放射線量を、上空から撮影した写真を見ることができる「グーグルアース」のサービスと組み合わせた新たな汚染マップが完成しました。わずかな距離でも放射線量に大きな違いが生じていることが分かるため、きめ細かな対策に役立つ可能性があります。
08/19 05:45

NHKニュース
◆政治
再生エネ法案23日衆院通過へ

衆議院議院運営委員会は、理事会で、再生可能エネルギー買い取り法案を来週23日の本会議で採決することを決め、法案は、民主・自民・公明の3党などの賛成多数で可決され、参議院に送られる見通しです。
08/19 14:32


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。