FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/17ほくでん泊原発が営業運転へ

<原発再稼働>
NHKニュース
◆社会
北海道原発再開意向伝える
調整運転中の北海道電力泊原子力発電所3号機の営業運転への移行について、道は、17日朝、泊原発周辺の自治体に対し、近く営業運転を再開したいという考えを示しました。高橋知事は、17日にも道としての最終的な考え方 を示すことにしています。
08/17 12:06


NHKニュース
◆社会
道知事 原発再開容認正式表明

調整運転中の北海道電力・泊原子力発電所3号機について、北海道の高橋知事は「国において最終検査の手続きを行うことに異議はない」と述べ、営業運転の再開を容認する考えを正式に表明しました。高橋知事は、17日にこの方針を国に伝えることにしていて、泊原発3号機は定期検査中の原発としては震災後、全国で初めて営業運転を再開する見通しとなりました。
08/17 14:41

NHKニュース
◆社会
泊原発3号機 営業運転を再開

定期検査中の調整運転が異例の5か月間も続いていた北海道電力の泊原子力発電所3号機について、北海道の高橋知事が営業運転の再開を認めたことを受けて、経済産業省の原子力安全・保安院は、北海道電力に対して定期検査の終了証を交付し、泊原発3号機は営業運転を再開しました。東日本大震災のあと定期検査中の原発が営業運転を再開したのは、泊原発3号機が初めてです。
08/17 17:19

<福島第一原発>
NHKニュース
◆社会
東京電力・吉田所長が映像で謝罪

事故の収束に向けた工程表のステップ2の開始から1か月がたった17日、東京電力が現場で事故の対応に当たっている福島第一原子力発電所の吉田昌郎所長らの様子を撮影した映像を公開しました。
08/17 19:36

NHKニュース
◆社会
新たな放出 最大2億ベクレル

東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた工程表で、「ステップ2」が始まって1か月がたつのに合わせて、国と東京電力は、原発から外に新たに放出されている放射性物質の量が、1時間当たり最大で2億ベクレルと、1か月前よりも5分の1に減ったとする評価をまとめました。
08/17 19:04

NHKニュース
◆社会
冷却装置停止 所長ら把握せず

最初に水素爆発が起きた東京電力福島第一原子力発電所1号機の事故発生当日の対応について、東京電力の関係者が、政府の事故調査・検証委員会の調査に対し、運転員の判断で非常用の冷却装置を止めたのに所長らがその情報を把握せず対策を取っていたと証言していることが分かりました。専門家は安全上重要な情報が伝わらなかったことで、事態を深刻にした可能性があると指摘しています。
08/17 18:37

NHKニュース
◆社会
東電 “水素爆発予測できず”
東京電力福島第一原子力発電所の事故で 起きた水素爆発について、 東京電力の関係者 が政府の事故調査・検証委員会の調査に対し、「 事前に予測できた者はいなかった」と証言していることが分かり、深刻な事故が発生した際の 想定が甘かったことが改めて浮き彫りになりました 。
08/17 11:50

NHKニュース
◆社会
原発放射性物質除去に新対策
国と東京電力は 、福島第一原子力発電所から外へ放出される放射性物質を減らすため、原子炉が入った格納容器の中にたまっている汚染 された気体を直接吸い出して放射性物質を取り除くという、新たな対策を目指すことになりました。
08/17 05:03

NHKニュース
◆社会
放射線専門技術持つ作業員育成へ
東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた工程表で、「ステップ2」という新たな期間が始まって1か月がたち、国と東京電力は、 工程表に、放射線の専門技術を持つ作業員を 育成するという新たな対策を盛り込み、被ばく線量の削減に力を入れることになりました。
08/17 05:03

<そのほか>
NHKニュース
◆暮し文化
子どもが線量計持って調査

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、比較的高い放射線量が観測されている茨城県南部の取手市や守谷市で、子どもや保護者が線量計を身につけてふだんの生活で受ける放射線量を記録する調査が始まりました。
08/17 16:11

NHKニュース
◆暮し文化
福島県産の食べ物 安全PRへ

東京電力福島第一原子力発電所の事故による風評被害で、農作物や水産物などの売り上げが落ち込んでいることから、17日、福島県の佐藤雄平知事が東京を訪れて、福島県産の食べ物の安全・安心をPRする取り組みを始めると発表しました。
08/17 18:37


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。