FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/16

<福島第一原発>
NHKニュース
◆政治
放射性物質除染 今月中に基本方針

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、放射性セシウムの拡散などについて地域の不安を解消するため、今月中に、放射性物質の除染に関する基本方針を取りまとめることにしています。
08/16 04:05

NHKニュース
◆社会
燃料プール 腐食対策を実施へ

東京電力福島第一原子力発電所では、事故直後に海水が放水された使用済み燃料プールの設備が塩分で腐食するおそれが出てきたことから、東京電力は、塩分を取り除く装置を新たに設置することを決め、今週末にも4号機に設置することになりました。
08/16 11:41

NHKニュース
◆社会
汚染水浄化 国産装置が試運転

福島第一原子力発電所の汚染水の浄化を安定して行うため、東京電力が新たに導入した国産の装置の試運転が16日から始まりました。
08/16 15:35

NHKニュース
◆社会
放射性物質の汚泥 処分進まず

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、各地の下水処理施設から出た放射性物質を含む汚泥などは、これまで少なくとも5万4400トン余りに上り、大半は政府が「埋め立て処分できる」とした濃度でしたが、このうち半分は処分方法が決まらないまま保管されていることがNHKの調査で分かりました。
08/16 18:40

<電力不足>
NHKニュース
◆経済
東電・東北電 節電を呼びかけ

17日から本格的に操業を再開する企業が多く、使われる電力が16日より増えると予想されるため、東京電力と東北電力は節電への協力を引き続き呼びかけています。
08/16 19:48

<そのほか>
NHKニュース
◆国際
IAEA 安全強化策を提示

IAEA=国際原子力機関は、15日、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、世界の原子力の安全を守るための行動計画の草案をまとめ、IAEAが各国の原子力規制当局の安全対策などを10年ごとに評価するといった原子力安全の強化策が盛り込まれました。
08/16 12:24

NHKニュース
◆科学医療
どう教える 放射線の授業

学習指導要領が新しく変わるのに伴って、来年度から30年ぶりに中学校で放射線の授業が復活することになり、16日、理科の教員らが集まり、子どもたちへの教え方を研修しました。
08/16 19:11

NHKニュース
◆社会
汚泥を分散し保管 住民に説明

栃木県は、下水処理施設から出た放射性物質を含む汚泥について、県の保管場所が満杯に近づいていることから、県内6つの下水処理施設に分散して保管することを決め、周辺の住民に説明をしています。
08/16 20:27

NHKニュース
◆社会
汚泥の溶融施設 放射線量高く

前橋市の下水処理施設では、汚泥の焼却灰の処分先が決まっていないため、前橋市は保管をする新たな倉庫を急ピッチで建設しています。一方、汚泥を溶融する施設は内部の放射線量が高くなり、周辺が「放射線管理区域」に指定され、稼働を停止しています。
08/16 20:27

NHKニュース
◆暮し文化
成田山新勝寺 松の木を検査へ

千葉県の成田山新勝寺は、震災で亡くなった人たちを供養しようと、津波でなぎ倒された岩手県陸前高田市の松の木を、来月、護摩の木と一緒にたく予定ですが、放射性物質を心配する問い合わせが相次いだことから、たく前に松の木を検査する方針を決めました。
08/16 20:53

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。