FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/13最終処分地は福島県外

<福島第一原発>

NHKニュース
◆政治
細野大臣“最終処分は福島県外で”

細野原発事故担当大臣は、福島市で記者団に対し、放射性物質を帯びたがれきなどについて、一時的に福島県内の市町村で保管することになるものの、最終処分の場所は福島県外とする方向で検討したいという考えを示しました。
08/13 12:12


いまの福島県民の感情を考えれば分からないことではありませんが、事故により人がそう簡単に近寄れない土地が生まれてしまったのも事実です。そういう場所に最終処分地を建設するというのもひとつの考え方として否定されるべきではないと思います。
今の時点で、選択肢を絞る必要もないのになあ、というのが私の感想です。

いずれどこかには作らなくてはならないのですから・・・

NHKニュース
◆政治
細野大臣 除染の政府職員増員を

細野原発事故担当大臣は、福島県飯舘村で除染のモデル事業が行われているヒマワリ畑を視察したあと、記者団に対し、今後、除染の取り組みを広い範囲で行う必要があるとして、関係する政府職員を増員する考えを示しました。
08/13 16:48


NHKニュース
◆科学医療
子どもの甲状腺から放射線検出

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、福島県内の1000人以上の子どもの甲状腺を調べたところ、およそ半数から放射性ヨウ素による放射線が検出されたことが分かりました。専門家は「微量なので、健康に影響が出るとは考えにくいが、念のため継続的な健康管理が必要だ」としています。
08/13 16:48



NHKニュース
◆社会
原発被災者支援の弁護団結成

東京電力福島第一原子力発電所の事故で被害を受けた住民や企業を法的に支援しようと、東京の弁護士の有志が弁護団を結成しました。今後、数百人規模の弁護士が東京電力との賠償交渉などに当たることにしています。
08/13 04:04




<そのほか>

NHKニュース
◆政治
原発対応 空白生じぬよう全力

細野原発事故担当大臣は、福島市にある現地対策本部であいさつし、菅政権から次の政権に移行するにあたって、東京電力福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた対応に、空白が生じることがないよう、全力を挙げる考えを示しました。
08/13 13:12



NHKニュース
◆社会
灰に放射性物質 公表せず埋める

静岡県浜松市が、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、下水処理施設の汚泥などを焼却して出た灰から放射性物質が検出されていたのに、国の通知に反して一般に公表しないまま最終処分場に埋め立てていたことが分かりました。
08/13 04:45



NHKニュース
◆国際
EU 水産物放射性物質検査を強化

EU=ヨーロッパ連合は、福島第一原子力発電所の事故を受けて実施している日本から輸入される水産物への放射性物質の検査について、対象地域を日本の近海から太平洋の広い範囲に広げ、日本以外の国からの輸入にも検査を実施するよう勧告していたことが明らかになりました。
08/12 23:47


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。