FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/10菅首相退陣明言

<政治とか>

NHKニュース
◆政治
菅首相 退陣表明の方向で調整

民主・自民・公明の3党合意を受けて、赤字国債発行法案と再生可能エネルギー買い取り法案が今月中に成立する見通しとなったことから、菅総理大臣は、2つの法案の成立後、速やかに退陣を表明する方向で調整に入りました。民主党執行部内では、今月28日前後に代表選挙を実施し、31日の会期末までに総理大臣指名選挙を行う案が出ており、代表選挙に向けた動きが本格化する見通しです。
08/10 04:25

NHKニュース
◆政治
首相 “法案成立で速やかに退陣”

菅総理大臣は、衆議院決算行政監視委員会で、みずからの進退について「2つの法案が成立したときに、党の代議士会などで申し上げたことをきちんと実行に移したい」と述べ、退陣の条件としている赤字国債発行法案などが今月中に成立したあと、速やかに退陣する意向を強調しました。
08/10 12:29

NHKニュース
◆政治
菅首相 2法案成立で退陣明言

菅総理大臣は、10日の衆議院財務金融委員会で、赤字国債発行法案と再生可能エネルギー買い取り法案が成立したときの対応について、「速やかに党の代表選挙を行い、新しい代表が選ばれたら、総理大臣の職を辞することになる」と述べ、2つの法案成立での退陣を明言しました。
08/10 15:31



やりたいこと(ヒロシマ・ナガサキで脱原発訴え)やったからもういいのかな。
いままで口が裂けても言わなかったのに、急に“退陣”“退陣”と言い出した印象……



<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
1号機燃料プール 循環冷却に

東京電力福島第一原子力発電所では、これまで外部からの注水が続けられていた1号機の使用済み燃料プールで、10日から循環型の冷却システムが稼働しました。これで燃料プールは、1号機から4号機のすべてで循環型の冷却になり、安定的な冷却が前進することになりました。
08/10 18:52



NHKニュース
◆社会
原発作業員 143人所在不明

東京電力福島第一原子力発電所で、事故のあと働いていた作業員のうち所在が分からないため被ばく量の検査ができていない人が、これまでに143人に上ることが分かりました。
08/10 19:51




<エネルギー政策>

NHKニュース
◆社会
原発停止求めるシンポジウム

福島第一原子力発電所の事故を受けて、全国の原発の運転停止を求めようというシンポジウムが9日夜、東京で開かれました。
08/10 04:25




<電力不足>

NHKニュース
◆暮し文化
使用電力 各地でこの夏最大か

東北から九州の各地は、10日も厳しい暑さになって冷房の使用が増える見通しで、東北電力や東京電力の管内などでは、使用電力が9日を上回って、この夏で最大になると予想されています。電力各社は引き続き節電への協力を呼びかけています。
08/10 04:25


NHKニュース
◆暮し文化
東電と中電 使用電力最大に

10日も厳しい暑さとなり、冷房の使用が増えたことから、東京電力と中部電力で管内の使用電力がこの夏の最大を記録しました。
08/10 19:09


NHKニュース
◆暮し文化
東北電力 電力需要予想下回る

東北電力の管内は10日も暑い1日となりましたが、企業や家庭での節電の取り組みもあってピーク時の電力需要は予想を下回りました。ただ、東京電力から融通を受けなければ、依然として電力は足りない状況で、東北電力は引き続き節電への協力を呼びかけています。
08/10 22:53


東京電力はあたり、東北電力ははずれましたね。

NHKニュース
◆社会
泊原発3号機 営業運転再開へ

実質的な定期検査を終えながら、5か月も調整運転を続ける異例の事態となっている北海道電力泊原子力発電所3号機について、国の最終検査が、9日と10日行われました。検査で異常は見つからなかったということで、国は、早ければ11日にも、営業運転への移行を認める方針で、震災後、定期検査中の原発が営業運転を再開する初めてのケースとなります。
08/10 22:53


ちなみに、北海道の電力ピークは冬に来るんですよね…
供給力が厳しい東北電力へ余裕をもって電力融通できたりするのかな。




<やらせ>

NHKニュース
◆社会
九州電力 調査過程で証拠隠滅

玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題を調査している九州電力第三者委員会の郷原信郎委員長は9日夜、記者会見し、一連の問題の調査の過程で、九州電力が提出を求められた資料を廃棄するなど、いわゆる証拠隠滅を行っていたことを明らかにしました。
08/10 06:06




<再生可能エネルギーとか>

NHKニュース
◆暮し文化
川崎 太陽光発電の信号機設置

地震などで大規模な停電が起きた場合に備えようと、全国で初めての太陽光発電を使った信号機が川崎市の道路に設置され、11日から試験的な運用が始まることになりました。
08/10 18:52


NHKニュース
◆政治
3党 買い取り法案修正で合意

菅総理大臣が退陣の条件の1つとしている再生可能エネルギー買い取り法案について、民主・自民・公明の3党の政策責任者が会談し、自民党の主張を踏まえて法案を修正することで合意し、11日までの取りまとめを目指すことになりました。
08/10 19:51




<そのほか>

NHKニュース
◆社会
米軍放射性物質普天間にも

東日本大震災の被災地で支援活動を行ったアメリカ軍が、航空機などから原発事故による放射性物質を取り除いた際に出た廃棄物を、沖縄県の普天間基地にも保管していることが分かり、沖縄県は、保管の状況などの詳しい情報を提供するよう外務省に求めています。
08/10 22:09



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。