FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/9長崎・原爆の日

<長崎・原爆の日>

NHKニュース
◆政治
首相 核兵器廃絶を国是に

菅総理大臣は、長崎市で記者会見し、国として再生可能エネルギーへの転換を目指す方針を強調したうえで、核兵器廃絶を国是として進めていく考えを示しました。
08/09 16:16



『うえで』の前と後がぜんぜんつながらない気がするのは私だけでしょうか……
核兵器廃絶は、ずっーと我が国の国是じゃない……


NHKニュース
◆社会
原爆の日“安全なエネルギーを”

長崎は、原爆投下から66年となる「原爆の日」を迎えました。東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて長崎市の田上富久市長は、9日、読み上げる平和宣言で、原子力に代わる安全なエネルギーへの転換を初めて訴えることにしています。
08/09 04:13


NHKニュース
◆暮し文化
原爆の日 浦上天主堂で祈り

長崎は9日、原爆投下から66年となる「原爆の日」を迎えました。爆心地に近い長崎市の浦上天主堂では早朝ミサが行われ、参列者が原爆の犠牲になった人たちを追悼し平和への祈りをささげました。
08/09 08:59


NHKニュース
◆政治
長崎市長 国は原発依存転換を

長崎は、9日、原爆投下から66年となる「原爆の日」を迎えました。平和祈念式典で、長崎市の田上富久市長は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて「原子力に代わる再生可能エネルギーの開発を進めることが必要だ」と述べ、初めて、原発に依存した国のエネルギー政策の転換を求めました。
08/09 12:08


NHKニュース
◆社会
長崎原爆の日 福島からも参加

長崎は9日、原爆投下から66年となる「原爆の日」を迎えました。長崎市の田上市長は東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、初めて、原発に依存した国のエネルギー政策の転換を求めました。
08/09 18:00






<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
避難準備区域 解除方針決定へ

政府は、9日、原子力災害対策本部を開き、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて設定された「緊急時避難準備区域」について、原発の状況が改善しているとして、各市町村が復旧計画をまとめたあとに一括して解除する方針を決定することにしています。
08/09 05:19


NHKニュース
◆政治
官房長官 自主避難も賠償を

枝野官房長官は、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、子どもへの放射線の影響を心配して国が指定した避難区域以外の地域から自主的に避難した住民に対しても、適切な賠償が行われるよう東京電力を指導する考えを示しました。
08/09 13:09



NHKニュース
◆社会
緊急時避難準備区域 解除へ

政府は、9日夜、原子力災害対策本部を開き、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて設定された「緊急時避難準備区域」について、原発の状況が改善しているとして、各市町村が復旧計画をまとめたあとに一括して解除する方針を決定しました。合わせて原発から半径3キロ圏内の地域について、モニタリングを実施したうえで、今月中にも一時帰宅を認めることを決めました。
08/09 20:34





<エネルギー政策>

NHKニュース
◆政治
NHK調査 原発再開賛否割れる

NHKの世論調査で、定期検査や地震のために停止している原発の運転再開への賛否を尋ねたところ、「賛成」が24%、「反対」が23%で、「どちらともいえない」と答えた人が46%に上りました。
08/09 07:17



NHKニュース
◆科学医療
過去の議事録と資料を公開へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、安全指針の見直しを進めている国の原子力安全委員会は、事故を防げなかった反省に立って過去の議論も明らかにする必要があるなどとして、これまで公開していなかった平成8年以前の議事録と資料を公開することになりました。
08/09 04:13




<電力不足>

NHKニュース
◆暮し文化
東北電力 計画停電回避に全力

東北電力は、先月の「新潟・福島豪雨」で電力の供給力が落ち込んで電力需給の厳しい状況が続いており、9日は、東京電力から融通を受ける電力をこれまでで最大の140万キロワットまで引き上げるとともに一層の節電を呼びかけ、計画停電の回避に全力を挙げることにしています。
08/09 05:19


NHKニュース
◆経済
東北電力 厳しい電力需給続く

東北電力は、先月の「新潟・福島豪雨」で電力の供給力が落ち込んで電力需給が厳しさを増しており、東京電力から融通を受ける電力を増やす対応を取るとともに、一層の節電を呼びかけています。
08/09 18:19



NHKニュース
◆暮し文化
使用電力 各地でこの夏最大に

東北から九州にかけての各地で厳しい暑さになったことから、東京電力と東北電力、それに関西電力の管内などでは、冷房の使用が増えてこの夏で最大の使用電力となりました。
08/09 20:34



NHKニュース
◆社会
政府 泊3号機運転継続を容認

枝野官房長官は、記者会見で、全国で唯一、発電しながら機器を点検する調整運転が続いている、北海道電力の泊原子力発電所3号機について、原子力安全・保安院の検査に加え、原子力安全委員会でも安全が確認されれば、運転の継続を容認する考えを示しました。
08/09 12:21


NHKニュース
◆社会
泊3号機は運転中として評価

5か月近い異例の調整運転が続いている北海道電力の泊原子力発電所3号機の営業運転への移行について、北海道が判断の材料としていた国への質問文の回答が、9日示され、この中で、国は「運転の継続状態であり、運転中の原発と同じ安全評価を行う」などと回答し、北海道は、営業運転の移行を認めるか検討することにしています。
08/09 13:48




<そのほか>

NHKニュース
◆経済
東電 5700億円余赤字決算

東京電力のことし6月までの3か月間の決算は、福島第一原子力発電所の事故の賠償金の一部として3900億円余りの特別損失を計上したことなどから、最終的な損益は5700億円余りの大幅な赤字となりました。
08/09 17:44



NHKニュース
◆政治
首相“自分のことばに責任持つ”

菅総理大臣は、9日夜、総理大臣官邸で、記者団が「3つの条件が整ったら退陣するという意向に変わりはないか」と質問したのに対し、「これまで自分が言ったことについては、ちゃんと責任を持ちます」と述べ、赤字国債発行法案や再生可能エネルギー買い取り法案が成立すれば、退陣する考えを改めて示しました。
08/09 20:34



…だそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。