FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/6政府の方針として脱原発…

<原爆の日>

NHKニュース
◆社会
原爆の日 広島で平和記念式典

広島は6日、原爆投下から66年となる「原爆の日」を迎えました。平和記念式典で広島市の松井一実市長は東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて国にエネルギー政策の見直しを求めました。
08/06 18:08



NHKニュース
◆政治
首相 “脱原発依存社会を”

菅総理大臣は、広島市で開かれた平和記念式典であいさつし、「核兵器のない世界」の実現に向けて、日本が、核軍縮・不拡散の分野で国際的な議論を主導していく決意を示すとともに、エネルギー政策を白紙から見直し、「原発に依存しない社会」を目指す考えを表明しました。
08/06 10:44



NHKニュース
◆政治
“政府として脱原発依存を”

菅総理大臣は、広島市で記者会見し、原発への依存度を下げ、原発に依存しない社会を目指す考えについて、個人としての考えでなく、政府の方針として進めていくことを強調しました。
08/06 13:20



NHKニュース
◆社会
原爆の日 原発被害の被爆者は

広島に原爆が投下されてから66年となる「原爆の日」の6日、広島で被爆し、福島県で原発事故の被害を受けている人たちも犠牲者を追悼しました。
08/06 16:46




<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
試運転延期し汚染水浄化急ぐ

東京電力福島第一原子力発電所では、汚染水の浄化設備に国産の新しい装置が据え付けられ、6日から試運転が行われる予定でしたが、東京電力は汚染水の保管場所の水位が上がっているとして試運転を延期し、今の設備で浄化を急ぐことになりました。
08/06 04:03


NHKニュース
◆政治
“3キロ圏内 一時帰宅検討”

細野原発事故担当大臣は、福島市内で記者団に対し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて設定された「警戒区域」のうち、これまで一時帰宅を認めていなかった原発から半径3キロ圏内の地域について、一時帰宅を認める方向で検討を進める方針を明らかにしました。
08/06 12:45


NHKニュース
◆社会
原発賠償 国が和解の仲介へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故の損害について、5日、賠償を認める対象や範囲を示す中間指針がまとまりました。今後、賠償の交渉が本格化することになりますが、交渉がうまくいかないケースが出ることも予想されており、国は、福島と東京に拠点を設けて、来月から和解の仲介に当たることになりました。
08/06 05:41




<電力不足>

NHKニュース
◆社会
柏崎刈羽原発1号機 運転停止

新潟県にある東京電力柏崎刈羽原子力発電所1号機は、定期検査に入るため、6日未明に運転を止めました。
08/06 09:15




NHKニュース
◆経済
東電 引き続き節電に協力求める

東京電力柏崎刈羽原子力発電所の1号機の運転停止について、東京電力は停止していた火力発電所を運転させるなどして対応するため、管内の電力供給に大きな影響はないとしています。ただ、今後の気温の推移によっては需給がひっ迫するおそれもあるとして、引き続き節電への協力を呼びかけています。
08/06 06:51



NHKニュース
◆経済
東北電 電力融通を緊急上積み

東北電力は、管内の気温が上昇し電力の供給が追いつかなくなるおそれが出てきたことから、6日の日中、東京電力から融通を受ける電力を緊急で50万キロワット上積みして、計画停電を回避する対応をとりました。
08/06 19:01



水力発電のリスク。

豪雨で水力発電停止、東北電力100万kW失う

読売新聞 8月5日(金)21時21分配信
 7月末に新潟、福島両県を襲った記録的豪雨により、両県にある東北電力の水力発電所計29か所が運転を停止し、計100万キロ・ワットの供給力が失われていることが5日、わかった。

 この影響や、気温の上昇による電力需要の高まりにより、電力の供給力に対する使用量を表した「使用率」は、5日は最大で97・7%に達し、東北電が安定して運転できる目安としている95%を超えた。東北電は4日から、東日本大震災後初めて東京電力から30万キロ・ワット分の電力融通を受けており、5日はこれでしのいだが、施設の復旧が遅れれば電力供給が綱渡りの状況が続く可能性もある。

 東北電によると、豪雨で発電設備が冠水した発電所が出たほか、増水し河川にごみが浮いていることから、福島県で16か所、新潟県で12か所の水力発電所で運転を止めた。別の1か所は点検に伴い運転を停止中。

最終更新:8月5日(金)21時21分



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。