FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/3

<福島第一原発>

NHKニュース
◆政治
東電賠償支援 法案3日に成立へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う、東京電力の賠償金の支払いを支援する法案は、3日の参議院本会議で採決が行われ、賛成多数で可決・成立する見通しです。これを受けて政府は、賠償金の支払いを支援する新たな機構の理事長の人選を急ぐほか、東京電力の資産の査定を本格化させることにしています。
08/03 05:31



NHKニュース
◆政治
東電賠償支援機構法が成立

福島第一原子力発電所の事故に伴う、東京電力の賠償金の支払いを支援する法律は、3日の参議院本会議で採決が行われ、賛成多数で可決・成立しました。
08/03 13:33



<政策・原子力安全>

NHKニュース
◆政治
政府 原子力安全庁設置へ試案

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けた原子力行政に関する組織の再編について、原子力安全・保安院を経済産業省から分離し、環境省の外局として「原子力安全庁」を設置するとした試案をまとめました。
08/03 12:19



<そのほか>

NHKニュース
◆政治
長崎市長 北東アジア非核化を

長崎市の田上市長は、9日の長崎原爆の日を前に外務省で松本外務大臣と会談し、核兵器のない世界の実現に向け、まずは北東アジアから核兵器をなくす取り組みを始めるよう求めたのに対し、松本外務大臣は「目指すところは重なるので、しっかりと受け止めたい」と述べました。
08/03 17:13



NHKニュース
◆科学医療
低線量被ばくの影響研究へ 広島大

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、被爆者の診療にあたってきた広島大学は、低い線量の被ばくによる健康への影響について重点的に研究に乗り出すことになりました。
08/03 06:43



ある程度放射線量が高い地域ができてしまったのは事実なので、しっかり追跡して影響を調査することも大事だと思います。いまだによく分かっていない低線量被曝の影響の問題に、新たな知見が与えられることを期待します。
(福島の人々の協力あって…ということになるかとは思いますが)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。