FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/2

<原爆の日>

NHKニュース
◆政治
平和宣言 国に政策見直し訴え

広島市の松井一実市長は、今月6日の「広島原爆の日」に読み上げる平和宣言について、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、国にエネルギー政策の見直しを訴えることを明らかにしました。
08/02 14:27


 
他の報道では「“脱原発”は盛り込まず」ってことだったんですけど、NHKはそこは強調しない・・・?


<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
原発事故相 警戒区域大規模除染を

細野原発事故担当大臣は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて設定された警戒区域内で、来月から大規模な除染作業を始める考えを示しました。
08/02 04:11



NHKニュース
◆社会
新しい塩分除去装置 試運転へ

東京電力福島第一原子力発電所では、汚染水の浄化設備に、塩分を取り除く新しい装置が追加で据え付けられ、2日にも試運転を始めます。
08/02 06:19



NHKニュース
◆社会
高い放射線量 確認し作業へ

東京電力福島第一原子力発電所で、1日、屋外の排気筒付近の配管から、これまでで最も高い1時間当たり1万ミリシーベルトを超える放射線量が計測されたことを受けて、東京電力は、作業に支障が出るような高い放射線量の場所がないか慎重に確認しながら、復旧作業を進めるとしています。
08/02 12:11


NHKニュース
◆社会
建屋内で極めて高い放射線量

東京電力福島第一原子力発電所で、2日午前、1号機の原子炉建屋2階の部屋で、これまで建屋内で確認された中では最も高い、1時間当たり5000ミリシーベルトを超える、極めて高い放射線量が計測されました。
08/02 19:09



「10,000mSv/時」=「10Sv/時」これは非常におっかない放射線量ですね。


<原発事故賠償>

NHKニュース
◆政治
原発賠償法案 参院特別委可決

東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う、東京電力の賠償金の支払いを支援する法案は、2日、参議院の特別委員会で採決が行われ、賛成多数で可決されました。法案は3日の参議院本会議で採決が行われ、可決・成立する見通しです。
08/02 14:27



<やらせ>

NHKニュース
◆政治
佐賀県知事が陳謝“県政に支障”

九州電力の玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題で、佐賀県の古川知事が、説明会の前に九州電力の幹部に対し、原発の運転再開を容認する意見を出すことも必要だと伝えていたことについて、古川知事は2日の会見で、県政運営の一部に支障が出ているとして陳謝しました。
08/02 21:31




<そのほか>

NHKニュース
◆社会
泊原発3号機 運転差し止め提訴

全国で唯一、発電しながら機器を点検する「調整運転」が続いている北海道電力の泊原子力発電所3号機について、住民が、安全対策が不十分だなどとして、国に対して営業運転を認めないよう求める訴えを札幌地方裁判所に起こしました。
08/02 06:53



NHKニュース
◆暮し文化
泊原発防災 北海道が全世帯調査へ

福島第一原子力発電所の事故を受けて、北海道は、北海道電力の泊原発周辺のおよそ1万世帯すべてを対象に、万一の場合の避難経路や避難する際の不安な点などの調査を初めて実施し、防災計画の見直しに反映させることになりました。
08/02 07:19




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。