FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]8/1

<原爆の日>

NHKニュース
◆政治
首相 広島・長崎の式典出席へ

菅総理大臣が、今月6日と9日に広島と長崎で開かれる、原爆の犠牲者を追悼する式典に出席することが正式に決まりました。
08/01 13:29


NHKニュース
◆社会
原水禁世界大会 初めて福島で

広島や長崎で毎年、核廃絶を訴えてきた原水禁=原水爆禁止日本国民会議の世界大会が、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて31日、初めて福島市で開かれ、原発の停止や廃止に向けた「脱原発」の必要性を世界に訴えました。
07/31 18:57




<エネルギー政策>

NHKニュース
◆政治
エネルギー政策考える会議

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、今後のエネルギー政策をどう進めるべきかを考えようという会議が、菅総理大臣も出席して長野県で開かれました。
07/31 19:21



NHKニュース
◆政治
みんなの党 再生エネ法修正案

菅総理大臣が退陣の条件の1つに挙げた再生可能エネルギー買い取り法案について、みんなの党は、方向性には賛成できるものの、電気料金の値上げにつながる内容だとして、料金の引き下げに向けて発電事業と送電事業を分離することなどを盛り込んだ修正案を取りまとめました。
08/01 04:42




<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
汚染水浄化 新装置を据え付け

東京電力福島第一原子力発電所では、汚染水の浄化設備でトラブルが相次ぐなか、国産の新しい浄化装置を据え付ける作業が行われました。東京電力は、今月上旬にも装置を本格的に稼働させ、汚染水の安定的な浄化につなげたいとしています。
08/01 04:11



NHKニュース
◆社会
第一原発 別の建屋にも汚染水

東京電力福島第一原子力発電所で、高濃度の汚染水を保管している建屋の隣にある別の建屋に、およそ700トンの汚染水がたまっているのが見つかりました。建屋どうしはホースでつながれていて、東京電力はこのホースを通じて流れ込んだ可能性もあるとみて、原因を調べています。
08/01 19:42



NHKニュース
◆社会
1万ミリシーベルト超の放射線量

東京電力福島第一原子力発電所の、1号機と2号機の原子炉建屋の間にある屋外の排気筒付近で、1日午後、これまでで最も高い、1時間当たり1万ミリシーベルトを超える放射線量が計測されました。東京電力は付近を立ち入り禁止にして原因を調べています。
08/01 21:04



NHKニュース
◆社会
原発作業員 確認不十分で注意

経済産業省の原子力安全・保安院は、東京電力福島第一原子力発電所に作業員が立ち入る際、本人かどうかの確認が不十分だったとして、東京電力に対し厳重に注意しました。
08/02 00:24


テロとかもあるからね・・・


<やらせ>

NHKニュース
◆社会
佐賀県知事 具体的方法に言及

九州電力玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題で、佐賀県の古川知事は、説明会の前に九州電力の幹部に対し、原発の運転再開を容認する意見を出すことも必要だと伝えた際、「声の出し方としてメールやネットもある」と、具体的な方法にも言及していたことを明らかにしました。
08/01 18:00



NHKニュース
◆社会
メール問題で九電社長が謝罪

九州電力の眞部利應社長が1日、メール問題の発覚後初めて、玄海原子力発電所がある佐賀県玄海町の町議会に参考人として出席し、メール問題をはじめとする一連の不祥事について謝罪しました。
08/01 18:24



NHKニュース
◆社会
動員依頼 当時の保安院課長認める

経済産業省の原子力安全・保安院が、電力会社にシンポジウムへの動員などを依頼したとされる問題で、5年前の愛媛県のシンポジウムの際、当時の保安院の課長が直接、四国電力の幹部に動員を依頼していたことがNHKの取材で分かりました。元課長は「前の年のシンポジウムが反対派の意見に偏った反省があった。賛成を誘導する意図はなかった」と説明していますが、結果的に四国電力の動員やいわゆる“やらせ”の質問につながった可能性があり、規制官庁の在り方が問われることになりそうです。
08/02 06:19



でも、反対派は反対派で動員かかっているわけで…
政府や電力会社と無縁な善意の原発推進市民団体なんてのもなかなか存在しないわけで…

少数でも声の大きい反対派と、数は多くても声をあげない賛成(容認)派。どうバランスをとるか?
でも方法に問題あったのは確か。


<節電、電力不足>

NHKニュース
◆暮し文化
家庭・企業の節電効果鮮明に

この夏の電力不足に対応するため、東京電力と東北電力の管内で、工場などの大口利用者を対象にした電力の使用制限を行うなど15%の節電の取り組みを政府が求めて1か月がたちました。家庭や企業の取り組みなどによって、東京電力管内で平均19.4%、東北電力管内で平均17.6%の節電が行われており、政府は引き続き協力してほしいと呼びかけています。
08/01 05:42



NHKニュース
◆経済
目標上回る節電を達成

この夏の電力不足に対応するため、東京電力と東北電力の管内で工場などの大口利用者を対象にした電力の使用制限を行うなど、15%の節電の取り組みを政府が求めて、1か月がたちました。家庭や企業の取り組みなどによって、使用電力は東京電力管内で平均19.6%、東北電力管内で平均17.8%減り、政府の目標を上回る節電が達成されています。
08/01 19:15



NHKニュース
◆経済
15%の節電達成は4分の1

関西電力が家庭と企業に対し、去年の夏のピーク時と比べて15%程度の節電を要請してから1日で1か月となりますが、関西電力が大口の顧客を対象に行った調査で15%程度の節電を行っていると答えたのは、工場は25%、事務所や商業施設は16%にとどまっています。
08/01 17:12



強制力があるとなしの違い…

<反原発運動>

NHKニュース
◆社会
上関原発 反対100万人署名提出

山口県上関町に計画されている中国電力上関原子力発電所の建設に反対する団体が、建設中止を求めて全国で集めた署名が100万人を超えたとして、1日、経済産業省に署名を提出しました。
08/01 18:55



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。