FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]7/27 イランにも原発

<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
核燃料冷やす水減らす調査

東京電力は、福島第一原子力発電所の汚染水の浄化設備でトラブルが相次ぐなか、最も多くの汚染水が発生している3号機で、発生源となっている核燃料を冷やす水を減らす方法を探るため、ロボットを使った調査を始めました。
07/27 04:43


NHKニュース
◆社会
3号機 作業員入り配管調査へ

東京電力福島第一原子力発電所では、3号機の原子炉建屋で最も多くの汚染水が発生していることから、27日、建屋の2階と3階に初めて作業員が入り、配管などを調査することになりました。
07/27 13:08


NHKニュース
◆社会
放射線量 無人ヘリで調査

東京電力福島第一原子力発電所の事故で緊急事態の際に自力での避難が求められる「緊急時避難準備区域」の解除に向けて、政府は27日、区域内の放射線量を調べるため、無人のヘリコプターによる調査を行いました。
07/27 16:26



<電力不足>

NHKニュース
◆経済
鹿島火力発電所 4号機停止

東京電力は、茨城県にある鹿島火力発電所の4号機がボイラーの老朽化によるトラブルで27日夜から運転を停止することを発表しましたが、この夏の電力全体の供給力には大きな影響は出ない見通しだとしています。
07/27 17:50



大きな影響はないとのことですが、供給予備力の無い状態は、やはり不安です。
これが、来年も続くことになるのか・・・・・


<エネルギー政策など>

NHKニュース
◆経済
次世代電力計 産業革新機構も出資

大手電機メーカーの「東芝」が買収を表明している次世代の電力計である「スマートメーター」を製造するスイスの大手企業に「産業革新機構」も出資することになり、省エネへの関心が高まるなか、官民を挙げてスマートメーターの普及を進めていくことになりました。
07/26 08:00



スマートグリッド、いいんじゃないでしょうか。
計画停電もより細かく(戸単位で)できるようになるかも…(というのは冗談ですが。)

<九電メール問題>

NHKニュース
◆経済
九電社長 辞任時期の結論先送り

佐賀県の玄海原子力発電所の運転再開を巡るメール問題で、九州電力の眞部利應社長は福岡市の本店で記者会見し、一連の問題の責任を取って辞任する考えがあることを改めて表明しましたが、結論ははことし9月下旬まで先送りする考えを明らかにしました。そのうえで社長を続ける間、役員報酬をすべて返上することになりました。
07/27 18:42



<そのほか>


NHKニュース
◆国際
イラン初の原発 近く送電開始

核開発問題を巡り欧米諸国と対立を続けるイランが国内で初めて建設した原子力発電所について、イラン外務省は稼働に向けて最終段階にあり、近く送電を開始できるという見通しを示しました。
07/27 08:39



ロシアのもののようですね。
そういえばイスラエル軍に建設中の原発を空爆されたのは、イラクだったか・・・(1981年;オシラク原発)

イラク原子炉爆撃事件[Wikipedia]


NHKニュース
◆政治
放射線の影響巡り参考人質疑

衆議院厚生労働委員会は、東京電力福島第一原発の事故を受けて、放射線の健康への影響について専門家から参考人質疑を行い、この中では、周辺住民に放射線に対する理解を深めてもらうことが重要だという意見や、放射線の影響を受けやすい子どもの安全を守るよう求める要望などが出されました。
07/27 13:08




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。