FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]7/26

<日本の原発輸出>

日本との単独交渉打ち切り=トルコ、原発導入で
時事通信
日本政府が受注を目指すトルコの原発導入計画について、日本との単独交渉を7月末で打ち切るとトルコ政府が通告してきたことが…



これは別エントリで…

<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
浄化設備故障 原因は設定ミス

東京電力・福島第一原子力発電所で、汚染水の浄化設備のうちの塩分を取り除く装置が24日から故障していた問題で、故障の原因は、タンクの設定ミスだったことが分かり、東京電力は25日午後、設定をし直したうえで装置の通常の運転を再開しました。
07/26 04:28



NHKニュース
◆社会
汚染水浄化装置 またトラブル

東京電力福島第一原子力発電所で、放射性物質に汚染された水を再び原子炉の冷却に利用するシステムのうち、汚染水から放射性物質を取り除く装置のポンプの1つが25日夜に止まっているのが見つかり、作業員がポンプを再起動して復旧させました。事故の収束の要となるシステムでトラブルが続くことから、東京電力は監視を強化しながら原因を慎重に調べています。
07/26 14:08



NHKニュース
◆社会
汚染水浄化 新装置が原発へ

東京電力福島第一原子力発電所では、収束作業の要となっている汚染水を浄化する設備でトラブルが相次ぐなか、来月に運転開始を目指す国産の新たな浄化装置が、26日、福島第一原発に到着します。
07/26 04:28



国産の装置の実力はいかに・・・

NHKニュース
◆科学医療
文科省 上空から放射線量調査

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で広がった放射性物質の範囲を調べるため、文部科学省は、青森県から滋賀県までの23の都と県で、ヘリコプターを使って上空から土壌の汚染状況の調査を行うことになりました。
07/26 04:28



NHKニュース
◆政治
原発賠償支援法案 衆院通過へ

福島第一原子力発電所の事故に伴う東京電力の賠償金の支払いを政府が支援する法案は、26日に開かれた衆議院の特別委員会で、賠償に対する国の責任を明確化するなどの修正を行ったうえで可決され、28日にも衆議院を通過し、参議院に送られる見通しとなりました。
07/26 20:05





<原発の安全性、再稼動、ストレステストなど>

NHKニュース
◆科学医療
耐震データ誤り 玄海4号機も

佐賀県の玄海原子力発電所の3号機で、耐震性を評価するデータの一部に誤りが見つかった問題で、新たに4号機のデータも誤っていたことが分かり、九州電力は、25日夜、改めて陳謝しました。
07/26 00:15



NHKニュース
◆政治
新潟知事“原発再稼働は困難”

新潟県の泉田裕彦知事は、東京電力柏崎刈羽原子力発電所の定期検査中の原発の運転再開について、政府が実施する方針の「ストレステスト」と呼ばれる追加的な安全確認を行っても、福島第一原子力発電所の事故原因が解明されないかぎり再開は難しいという考えを示しました。
07/26 16:41



うーん・・・
ストレステストやってもダメですか・・・

NHKニュース
◆社会
“原発は最大の津波想定を”

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、今後の原子力政策を再検討している国の原子力委員会の会合で、中央防災会議の専門調査会の座長が、原発では確率が小さくても起きうる最大の津波に備える必要があると指摘しました。
07/26 16:41



その、“起きうる最大”を見積もるのが難しいんじゃないかな…

<その他>

NHKニュース
◆政治
首相 IAEA事務局長と会談

菅総理大臣は、IAEA=国際原子力機関の天野事務局長と会談し、原発に依存しない社会の実現を目指して、幅広い観点から国民的な議論を行う必要があるという考えを示しました。
07/26 14:59



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。