FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発と核のニュース]7/20

<福島第一原発>

NHKニュース
◆政治
「避難準備区域」解除協議へ

細野原発事故担当大臣は、記者会見で、緊急時に避難を求める「緊急時避難準備区域」の解除について、来月初めまでに原子炉の安全性を確認したうえで、自治体と協議するなどして判断したいという考えを示しました。
07/19 21:59



NHKニュース
◆政治
解除検討にモニタリングを強化

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、政府は、収束に向けた工程表の「ステップ1」を達成したことを受けて、来年1月までをめどとした「ステップ2」が終了した段階で、「警戒区域」や「計画的避難区域」の解除に向けた検討ができるよう、この区域のモニタリングや除染などを強化することにしています。
07/20 04:12



NHKニュース
◆社会
台風接近 汚染水増加のおそれ

東京電力福島第一原子力発電所では、水素爆発で大きく壊れた原子炉建屋で雨への対策がとれず、台風6号の接近によって地下に貯まった汚染水の量が増えるおそれもあることから、東京電力は警戒を続けています。
07/20 05:25


こんなところにも台風の影響が…

NHKニュース
◆社会
ステップ2 リスク継続課題に

政府と東京電力は、19日、福島第一原子力発電所の事故の収束に向けた、新たな工程表を公表しました。今後半年後までのステップ2では、汚染水対策などに力を入れながら放射性物質の放出を抑えることを目標に掲げていますが、専門家は、トラブルで原子炉への注入が止まると、2日半程度で核燃料が溶けて放射性物質が放出されるおそれがあるとして、リスクは続いていると指摘しています。
07/20 04:12



NHKニュース
◆国際
第一原発“なお重要な課題”

アメリカ原子力規制委員会のヤツコ委員長は、NHKのインタビューに応じ、日本政府が福島第一原子力発電所の原子炉が安定的な冷却に到達したと発表したことについて、「大きな進展だ」と評価しつつも、高濃度の汚染水対策などに「今なお重要な課題がある」と述べ、今後も必要に応じて日本を支援していく考えを示しました。
07/20 12:24


NHKニュース
◆国際
“米の安全基準なら被害減”

アメリカの原子力規制委員会のヤツコ委員長は、アメリカと同じように、日本の原発に対しても外部電源の喪失といった深刻な事態への対策が義務づけられていれば、福島第一原子力発電所の事故についても、「被害を軽減できたのではないか」と述べ、日本の原発の安全対策に改善の余地があったとの認識を示しました。
07/20 16:57





<九州電力>

NHKニュース
◆経済
九州電力社長 辞任の考え示す

佐賀県の玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題で、九州電力の眞部利應社長は19日、松尾新吾会長と会談し、一連の問題の責任をとって、社長を辞任する考えを示しました。
07/19 21:59



NHKニュース
◆経済
九州電力 経営陣の処分焦点に

佐賀県の玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題で、九州電力の眞部利應社長は、19日、一連の問題の責任を取って社長を辞任する考えを示し、今後は松尾新吾会長の進退や経営陣の処分が焦点になります。
07/20 05:25



NHKニュース
◆経済
九電社長 衆院委で辞任示唆

九州電力の眞部利應社長は、20日の衆議院予算委員会で、佐賀県の玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題の責任を取って辞任する意向を示唆しました。
07/20 12:24





<関西電力>

NHKニュース
◆経済
関電管内10%以上節電要請へ

政府は、福井県の大飯原子力発電所1号機の運転停止などによって関西電力の夏場の電力事情が厳しさを増していることから、管内にある企業や家庭に対して去年夏のピーク時より10%以上をめどに自主的な節電を要請する方針を固めました。
07/20 04:12



NHKニュース
◆経済
政府 関西電力管内で節電要請

政府は夏場の電力事情が厳しさを増している関西電力の管内にある企業や家庭に対し、去年夏のピーク時より10%以上をめどに自主的な節電を要請することを正式に決めました
07/20 17:44



NHKニュース
◆経済
橋下知事 “読みが浅い”

政府が関西電力管内にある企業や家庭に対し、10%以上の自主的な節電を要請したことについて、大阪府の橋下知事は「政府が考えてのことだが、関西広域連合では平常時5%、ピーク時10%の節電を目指し、2、3か月前から議論して節電を実施している。政府も関西電力も読みが浅い」と批判しました。そのうえで橋下知事は「産業に対しても一律に節電を要請するだろうが、関西広域連合としては産業抑制にならない範囲で協力してもらえれば大丈夫だという認識に変わりはない」と述べ、産業界については活動に影響が出ない範囲での協力で十分だという認識を改めて示しました。
07/20 19:06





<世界>

NHKニュース
◆国際
EU 核廃棄物処分計画求める

国際的な課題となっている使用済み核燃料など核廃棄物の最終処分について、EU=ヨーロッパ連合は、地下深くに貯蔵するなど、処分計画の策定を加盟国に義務づけることを決めました。
07/20 08:06


確かに核廃棄物処分の問題はおざなりにはできない。

NHKニュース
◆科学医療
米原子力規制委 90日以内に結論

アメリカ原子力規制委員会は、日本の原発事故をきっかけに結成された特別調査チームが提出した「想定を超える深刻な事故に備えた規制の見直しが必要だ」とする提言を受けて、90日以内に委員会としての結論を出す考えを示しました。
07/20 06:31





<エネルギー政策>

NHKニュース
◆政治
自民 原発は安全強化し維持を

自民党は、次の衆議院選挙の公約のたたき台となる中長期的な政策をまとめた報告書を発表し、エネルギー政策については、電力の安定供給のシステムを再構築するものの、既存の原発は安全対策を強化したうえで、当面、維持するとしています。
07/20 15:41





<核兵器関連>

NHKニュース
◆国際
米が臨界前核実験 批判の声も

アメリカ政府が、去年からことしにかけて2回の臨界前核実験を実施したことが明らかになり、オバマ大統領が掲げる「核なき世界」の実現に逆行するものだという批判の声も上がっています。
07/20 11:16



去年12月と今年2月、ネバダ州にある核実験場で臨界前核実験を行ったということです。
どうして今頃わかるのでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。