FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]7/15①

<エネルギー政策>

NHKニュース
◆政治
谷垣総裁 産業の空洞化に懸念

自民党の谷垣総裁は、記者会見で、菅総理大臣が将来的に原発に依存しない社会の実現を目指す考えを表明したことについて「論評するにも値しない」と批判し、産業の空洞化が加速することになると懸念を示しました。
07/14 23:19



NHKニュース
◆政治
連合会長 首相の“脱原発”を批判

連合の古賀会長は、記者会見で、菅総理大臣が将来的に原発に依存しない社会の実現を目指す考えを表明したことについて、「民主党内や閣内で議論しておらず、具体化する道筋や方法論もほとんど触れていない」と批判しました。
07/14 23:19



NHKニュース
◆経済
政府 電力の需給見通し公表へ

政府は、菅総理大臣が打ち出した新たな安全評価の導入で原発の再稼働が当面困難になったことを受けて、夏の電力供給への懸念が出ていることから、近く全国的な電力需給の見通しを公表し、懸念の払拭(ふっしょく)に努めたい考えです。
07/15 04:23



NHKニュース
◆経済
再生エネルギー 価格など検討へ

14日から国会での審議が始まった再生可能エネルギー買い取り法案が成立した場合、政府は、住宅用の太陽光発電からの買い取り価格を1キロワットアワー当たり30円台後半とするなどの具体的な制度の内容を決める方針です。
07/15 05:43



NHKニュース
◆政治
原発新規建設は“極めて困難”

細野原発事故担当大臣は記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、今後、新たな原発を建設することは極めて困難だという認識を示しました。
07/15 11:28



老朽化した原子炉をリプレースすることもない…ということか。


NHKニュース
◆政治
首相 脱原発依存は“個人の考え”

菅総理大臣は15日の閣僚懇談会で、13日に、将来的には原発に依存しない社会の実現を目指す考えを表明したことについて、政府の見解ではなく、個人の考えだと説明しました。
07/15 11:49

NHKニュース
◆政治
“政府見解でなく個人の考え”

菅総理大臣は15日の衆議院本会議で、13日に、将来的には原発に依存しない社会の実現を目指す考えを表明したことについて、「原発がなくてもやっていける社会を実現すべきだという、私の考え方を申し上げた」と述べ、政府の見解ではなく個人の考えだと説明しました。
07/15 17:05



でました、お得意のやつ。

NHKニュース
◆政治
首相 原発巡る政府態勢を陳謝

菅総理大臣は、15日、総理大臣官邸で全国知事会の会長らと会談し、「原発に関する政府の態勢は、必ずしも十分でなかった」と陳謝しました。
07/15 22:35



NHKニュース
◆科学医療
文科相“中止含めもんじゅ検討”

去年、14年ぶりに運転を再開し、次世代の原子力発電所として国が研究開発を進めている福井県敦賀市の高速増殖炉「もんじゅ」について、高木文部科学大臣は「廃止するか、継続するかも含めて、全体的なエネルギー政策の中で議論しなければならない」と述べ、もんじゅの研究開発の中止も含めて検討する考えを明らかにしました。
07/15 12:12



核燃料サイクルは放棄されるのか・・・・・・




<原発再稼動・ストレステスト>

NHKニュース
◆社会
ストレステスト 計画まとまる

政府が原子力発電所での導入を目指す安全評価、いわゆる「ストレステスト」について、経済産業省の原子力安全・保安院がまとめた具体的な評価方法と計画が明らかになりました。評価の対象は、「地震」と「津波」、「電源喪失」それに「冷却機能の喪失」の4項目で、2段階に分けた評価のうちの2次評価は、電力会社からの報告時期を「年内をめど」としています。この内容は、15日午後に開かれる国の原子力安全委員会で議論されます。
07/15 14:01



NHKニュース
◆社会
ストレステスト 内容まとまる

政府が原子力発電所での導入を目指す安全評価、いわゆる「ストレステスト」について、経済産業省の原子力安全・保安院が具体的な内容をまとめ、すべての原発が対象となる2次評価では、電力会社からの報告時期を「年内をめど」としました。しかし、定期検査で止まっている原発が対象の1次評価については時期が一切示されず、原発の運転再開は不透明なままとなっています。
07/15 19:48



<九電メール問題>

NHKニュース
◆社会
九電社長 責任取るため続投する

九州電力の眞部利應社長は14日夕方、福岡市で記者会見し、今回のメール問題について謝罪したうえで、不祥事の再発防止などに努めることで責任を取りたいとして、社長を続ける考えを示しました。
07/14 22:10



NHKニュース
◆政治
経産相 “九電社長は辞任を”

海江田経済産業大臣は、15日の閣議のあとの記者会見で、九州電力玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題について、眞部利應社長は責任を取って辞任するのが望ましいとする考えを示しました。
07/15 11:28



NHKニュース
◆経済
九電社長“信頼回復に全力”

九州電力玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題について、海江田経済産業大臣が眞部利應社長は辞任することが望ましいとする考えを示したのに対し、眞部社長はコメントを発表し、みずからに最も厳しい処分を課すとしながらも、「信頼回復などに全力を注ぎたい」として、今後も社長を続ける考えを改めて示しました。
07/15 18:59



責任の取り方として辞任が良いか悪いかは分からないけど、しぶとく辞めないのが今の流行りなんですね。

NHKニュース
◆社会
九電 企業体質の改革が課題に

玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題で、九州電力が組織的にメールを投稿していたことが14日、国に提出された報告書や社長の記者会見で明らかになりました。九州電力は、今後、第三者による委員会を中心に再発防止策をまとめることにしていますが、不正を容認してきた企業体質を抜本的に改革できるかが、信頼回復に向けた課題になります。
07/15 05:00



NHKニュース
◆社会
住民説明会の不正 他電力も調査へ

佐賀県の玄海原子力発電所の説明会を巡る九州電力のメール問題を受けて、経済産業省は、ほかの電力会社でも、原発が立地する自治体で国が開いた住民説明会で社員などへの不正な働きかけがなかったかどうか、過去5年間にさかのぼって調査することになりました。
07/15 05:00




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。