FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]7/14

<エネルギー政策>

NHKニュース
◆政治
首相 原発に依存しない社会を

菅総理大臣は、13日夕方、記者会見し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、国のエネルギー政策を抜本的に見直して、段階的に原発を廃止し、将来的には原発に依存しない社会の実現を目指す考えを示しました。
07/13 19:09



具体策はなにも示さず、ええかっこしいばかりだよ、この人は。

脱原発も、長期目標ならともかく、短期中期には原発に依存せざるを得ないこと、はっきり言えんのかね……

……と思ってたら、、、

枝野官房長官:脱原発「遠い将来の希望」 首相発言釈明

 枝野幸男官房長官は14日午前の記者会見で、菅直人首相が「将来は原発がなくてもやっていける社会を実現する」と表明したことについて「国民的な議論を展開していくスタートとしての方向性を示した」と説明した。また「短期的な話と中期的な話、長期的な方向性の話は、首相なりにしっかり整理して話をしている。遠い将来の希望について首相が思いを語った」とも述べた。また、中部電力浜岡原発について、政府が再稼働の条件としている暫定的な「1次評価」の対象にはならないとの認識を示した。【影山哲也】

毎日新聞 2011年7月14日 13時29分(最終更新 7月14日 13時36分)



それを人に釈明させるんじゃなくて自分の口から言っとくれ!


NHKニュース
◆政治
“脱原発依存”実現は不透明

菅総理大臣は、13日、国のエネルギー政策を抜本的に見直して、段階的に原発を廃止し、将来的には原発に依存しない社会の実現を目指す考えを表明しました。これを受けて政府は、国のエネルギー基本計画の見直しなどに着手することにしていますが、経済界を中心に異論もあり、具体的にどの程度の見直しが行われるのかは不透明です。
07/14 05:21



NHKニュース
◆経済
“脱原発 GDP下げ要因に”

与謝野経済財政担当大臣は、日本記者クラブで講演し、いわゆる「脱原発」が進めば、燃料などにかかる経費が大幅に増えてGDP=国内総生産を押し下げる要因になるという見方を示し、日本経済に与える影響を十分に考慮すべきだという考えを示しました。
07/13 23:42



NHKニュース
◆社会
原発停止でCO2増 国が試算

国内に54基あるすべての原子力発電所を停止して火力発電所に切り替えた場合、年間の二酸化炭素の排出量が1990年の16%に当たる2億トン余り増えることが環境省の試算で分かりました。仮に、長期間原発が稼働しなければ、政府が目指している2020年までに温室効果ガスを25%減らす目標が困難になるおそれもあります。
07/14 05:57



え?原発止めて火力で代替とか言ってるのに、まだまだ頑張る気だったの?鳩山といい…菅といい…

NHKニュース
◆政治
官房長官 脱原発依存国民的議論を

枝野官房長官は記者会見で、菅総理大臣が将来的には原子力発電所に依存しない社会の実現を目指す考えを表明したことについて、そうした方向で国民的な議論を展開するスタートになるという認識を示しました。
07/14 12:19



NHKニュース
◆政治
再生エネルギー法案審議入り

菅総理大臣が退陣の条件の1つに挙げた、再生可能エネルギー買い取り法案は、14日の衆議院本会議で審議入りし、海江田経済産業大臣は「再生可能エネルギーの導入拡大の枠組みを早期に構築することが重要だ」と述べ、法案の早期成立に協力を求めました。
07/14 17:59






<原発再稼動・ストレステスト>

NHKニュース
◆社会
ストレステスト 作業が進まず

政府が原子力発電所での導入を目指すいわゆる「ストレステスト」を巡って、国の原子力安全委員会は、経済産業省の原子力安全・保安院に対し、評価方法や計画を1週間程度で報告するよう要請しましたが、1週間たった13日、原子力安全・保安院は報告していないことが分かりました。菅総理大臣が打ち出した「ストレステスト」は、現場の作業が進んでいないうえ、原発の地元自治体から批判的な声が相次ぎ、政府の対応が問われています。
07/14 07:01



夏の再稼動はもとより無理なのだから、じっくり時間をかけてやればよろしいのではないかと。
欧州では約三ヶ月かけて準備したもの。それを一週間でやれって、そんなのムリって言えればよいのに。
おそらく不眠不休でやってるんだろうなあ…この件は保安院のお役人さんに同情…

NHKニュース
◆社会
川内原発1号機 運転再開延期

九州電力は、定期検査が事実上終わったあとも止まったままの川内原子力発電所1号機について、地元の理解が得られていないことなどを理由に、当初今月下旬に予定していた運転再開を延期すると、14日に正式に発表しました。
07/14 15:38



NHKニュース
◆社会
関電 原発半数以上運転停止に

関西電力は、福井県内の2基の原子力発電所について、定期検査のため来週、運転を停止することを正式に決め、関西電力の原発は半数以上の合わせて6基が運転停止の状態となります。
07/14 16:40



電力不足、震災の被害がなかった西日本にも…
どうしてこんなことになっちゃったんだろうか……

<九電メール問題>

NHKニュース
◆社会
メール問題 九電が国に報告へ

佐賀県の玄海原子力発電所の説明会をめぐるメール問題で、九州電力は、当時の副社長らが「説明会の議論を活性化させるためよろしく頼む」などと部下に指示したことが今回の問題につながったとする、これまでの調査の結果をまとめました。早ければ14日にも国に報告することにしています。
07/14 04:11



NHKニュース
◆社会
九電メール問題 調査結果報告

佐賀県の玄海原子力発電所の2号機と3号機の運転再開に向けて、先月、佐賀市で国主催の説明会が開かれた際、九州電力の原子力発電本部の課長級の社員が原発の運転再開に賛成する意見を説明会にメールで送るよう社内や子会社に指示していた問題で、九州電力は14日、これまでの社内調査の結果を国に報告しました。九州電力では、眞部利應社長が福岡市の本店で記者会見し、社員らが送ったメールが141件に上ったことを明らかにしました。これらのメールによって、説明会での賛成意見が反対意見を上回ったことになり、眞部社長は「さまざまな立場からの意見や質問に率直に答えるという説明会の趣旨と信頼性を大きく損なうこととなり、玄海町をはじめ県民や国民、経済産業省に心よりおわび申し上げます」と述べて改めて謝罪しました。
07/14 16:57



NHKニュース
◆社会
関係者141人が賛成メール

佐賀県の玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題で、九州電力は、会社の指示によって原発の運転再開に賛成のメールを送った社員などの数が141人に上るとする調査結果を14日、国に報告しました。社員などからのメールによって運転再開への賛否が逆転したことになり、眞部社長は会見で「説明会の信頼性を大きく損なった」と述べ、改めて謝罪しました。
07/14 18:20







<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
東電に被ばく管理強化を指示

経済産業省の原子力安全・保安院は、福島第一原子力発電所で働く作業員の被ばく管理には問題があるとして、東京電力に対し、放射線を管理する担当者を増員することなど、8項目の対策を指示しました。
07/14 04:46



NHKニュース
◆社会
3号機「耐震性確保」と報告

3月に起きた水素爆発により、原子炉建屋が大きく壊れている東京電力福島第一原子力発電所の3号機について、東京電力は、「建物の耐震性は確保されている」とする報告書をまとめ、13日、経済産業省の原子力安全・保安院に提出しました。
07/14 04:46



NHKニュース
◆社会
3号機も窒素ガス注入開始へ

東京電力福島第一原子力発電所の3号機への窒素ガスの注入について、経済産業省の原子力安全・保安院は14日、安全性が確認できたとして作業を進めることを了承し、14日夜から実際に注入が始まることになりました。これで、予定された3つの原発すべてで水素爆発を防ぐための窒素ガスの注入が始まります。
07/14 12:08



NHKニュース
◆社会
汚染水浄化設備 1日以上停止

トラブルが多発している東京電力福島第一原子力発電所の汚染水を浄化する設備は、新たに液体が漏れ出しているのが見つかり、14日午後6時半まで30時間近くにわたって運転を停止しました。再開までの時間はこれまでで最も長く、原子炉の安定的な冷却までの期限が迫るなか、運転はいまだに軌道に乗っていません。
07/14 21:32



期限は目安として設定したものに過ぎないので、絶対厳守すべきものでもないでしょう。それよりは、ノンビリやってもいいとは思いませんが、じっくりと故障のないものを作り込んで欲しいです。(それでも、工程表から一日でも遅れが出たらマスゴミが大騒ぎしだすんだろな)


NHKニュース
◆社会
2号機取水口 ヨウ素検出されず

東京電力が、福島第一原子力発電所周辺で行っている海水の調査結果です。13日採取した海水の放射性物質の濃度に大きな変動はありませんが、2号機の取水口付近では、調査を開始して以来初めてヨウ素131が検出されませんでした。
07/14 21:55



NHKニュース
◆科学医療
3号機でも窒素ガス注入開始

東京電力が準備を進めていた福島第一原子力発電所の3号機への窒素ガスの注入が、14日午後8時すぎから始まりました。窒素ガスの注入は水素爆発を防ぐための重要な工程で、これで、予定された3つの原発すべてで注入が始まったことになります。
07/14 21:55



3号機も窒素入りましたか。作業にあたられている方、ご苦労様です。




<賠償問題>

NHKニュース
◆政治
“国の責任明確化”で調整へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故に伴う東京電力の賠償金の支払いを、政府が支援する法案を巡って、民主・自民・公明の3党は、賠償についての国の責任を明確にするよう修正することなどでおおむね合意し、今後、詰めの調整を行うことにしています。
07/14 04:11



NHKニュース
◆政治
“仮払い”法案 協議不調で採決へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故による被災者の救済を急ぐため、国が東京電力に代わって賠償金の一部を「仮払い金」として支払うことを柱とした、野党5党が提出した法案は、民主・自民・公明の3党の修正協議が不調に終わり、14日午後、参議院の特別委員会で採決され、野党側の賛成多数で可決される見通しとなりました。
07/14 13:12



NHKニュース
◆政治
賠償“仮払い”法案 参院で可決

東京電力福島第一原子力発電所の事故による被災者の救済を急ぐため、国が東京電力に代わって賠償金の一部を「仮払い金」として支払うことを柱とした野党5党が提出した法案は、参議院の特別委員会で採決が行われ、賛成多数で可決されました。
07/14 21:12






<そのほか>

NHKニュース
◆社会
島根原発情報 県が周辺に提供

松江市の中国電力・島根原子力発電所で、事故やトラブルが起きた際、安全協定に基づいて、中国電力から島根県に速やかに提供される情報について、島根県は、県東部の7つの市と町に提供することになりました。
07/14 05:57



NHKニュース
◆社会
原発避難対象の目安 見直し開始

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、住民の避難の範囲が想定を大きく超えたことから、国の原子力安全委員会は、最大10キロとしてきた避難対象の目安について、専門家による会合で見直しを始めました。各地の原発の周辺では、自治体の防災計画をこれまでより範囲を拡大して見直す動きが広がっていて、原子力安全委員会は、できるだけ早く考え方を示したいとしています。
07/14 17:18



NHKニュース
◆社会
関電 プルサーマル実施見送りへ

プルトニウムを一般の原子力発電所で燃やす「プルサーマル」を、福井県の高浜原発4号機で実施する計画について、関西電力は「地元の理解が得られていない」として、当面、見送る方針を固めました。高浜原発4号機が国内5例目となる見込みだったプルサーマルは、すでに実施している原発も停止したか年明けには停止する予定で、関西電力の判断は国の政策にも影響を与えそうです。
07/14 21:55



国の政策もなにもないっしょ……




<世界>

NHKニュース
◆国際
米の原発 災害備えの見直し提言

福島第一原子力発電所の事故を受けて、原発の安全対策を検討してきた、アメリカの規制当局は、近く公表する提言の中で、全米各地の原発に対し、自然災害への備えを抜本的に見直し、福島第一原発と同じ型の原子炉については、緊急時に格納容器の圧力を下げる設備が適切に稼働することを確認するよう求めていることが、明らかになりました。
07/13 15:23




NHKニュース
◆科学医療
米原子力委 抜本的見直しを提言

日本の原発事故を受けて全米各地の原発の安全性を再点検してきたアメリカ原子力規制委員会の特別調査チームは、13日、地震や洪水など自然災害に対処するため原発の備えを抜本的に見直す事などを求める提言を発表しました。
07/14 07:01



NHKニュース
◆国際
リトアニア原発 日本の技術導入も

バルト3国の1つ、リトアニアで計画されている新しい原子力発電所の建設について、リトアニアの首相は、日本のメーカーの技術を用いた原子力発電所の導入を検討していることを明らかにしました。
07/14 13:48



この大事故の教訓を生かしてほしいものです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。