FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]7/13

<エネルギー政策など>

NHKニュース
◆政治
首相 会見で“真意”説明へ

菅総理大臣は、13日、記者会見を行い、原子力発電所に対する新たな安全評価の導入を決めたことについて、安全性を重視した判断だとして、国民に理解を求めたうえで、国のエネルギー基本計画を白紙から見直し、原発への依存度を下げる方針を表明することにしています。
07/13 05:19



NHKニュース
◆政治
自民 原発依存度減らす方向で

自民党は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて党のエネルギー政策の見直しを論議していて、党内の意見集約は原発を完全になくすことは難しいものの、原発への依存度を徐々に減らしていく方向で進められる見通しです。
07/13 07:12



NHKニュース
◆経済
経団連“原発引き続き重要”

東京電力福島第一原子力発電所の事故をきっかけにしたエネルギー政策の議論の高まりを受けて経団連は、電力の安定供給のためには安全の確保を前提に原子力発電の果たす役割は引き続き重要だとする提言をまとめました。
07/13 05:54



「電力不足、節電で乗り切ろう」…もちろんそれはそれで結構なことなのですが、
自分が家で使う家庭用の電気のことしか頭に入っていない人はいませんか?
自動車を生産するにも、半導体を生産するにも安定した電力供給は欠かせません。

NHKニュース
◆政治
“原発国有化 予断持たず検討”

枝野官房長官は、記者会見で、菅総理大臣が言及した将来的な原子力発電所の国有化について、東京電力福島第一原子力発電所の事故原因を究明する委員会の検証結果を踏まえ、予断を持たずに検討すべきだという認識を示しました。
07/13 12:07



NHKニュース
◆政治
首相 原発に依存しない社会を

菅総理大臣は、13日夕方、記者会見し、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、国のエネルギー政策を抜本的に見直して、段階的に原発を廃止し、将来的には原発に依存しない社会の実現を目指す考えを示しました。
07/13 19:09


この国が脱原発を選択するにしても、それは国民的議論を経てからであるべきで、
今、あなたに決めてもらいたくはない


<福島第一の事故収束へ向けての動き>

NHKニュース
◆科学医療
1、4号機に新たな冷却装置

東京電力福島第一原子力発電所では、1号機と4号機の使用済み燃料プールを安定的に冷却するため、新たに冷却装置が設置されることになりました。4号機では今月下旬に、1号機では来月上旬にそれぞれ運転を始める計画です。
07/13 06:09



NHKニュース
◆社会
汚水処理の稼働率 目標下回る

東京電力福島第一原子力発電所では、汚染水を処理した水を再び原子炉の冷却に用いる「循環注水冷却」が、先月末から本格的に始まっていますが、トラブルが多発した影響で、汚染水を処理する装置のこの1週間の稼働率は73%と、目標の80%を前の週に続いて下回りました。
07/13 19:09




<そのほか>

この国が科学技術の国でやっていくのは、もうほとんどあきらめた方がよい、と私atomicloveは悲観しています。
この先、アニメとゲームの国で食っていきますか???

NHKニュース
◆科学医療
“科学技術政策の検証を”

平成22年度の国の科学技術白書がまとまり、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、政府の情報提供の在り方に課題があったことを認めるとともに、国が国民の信頼を取り戻すために科学技術政策の検証を行うべきだとしています。
07/13 04:22




営業運転への移行に地元の理解が得られないから、という理由らしいけど、ルールを逸脱するのはいけないと思う。

NHKニュース
◆科学医療
原発2基 検査の申請へ

北海道電力と関西電力の原発2基が、発電しながら原子炉の状態を確認する「調整運転」を、国の試験を受けないまま4か月ほど続けている問題で、電力会社2社は、国の試験を受けるために経済産業省の原子力安全・保安院に国の試験を受けるための申請を行うことになりました。
07/13 05:54



NHKニュース
◆社会
保安院 2基の営業運転は短く

北海道電力と関西電力の原発2基が、発電しながら原子炉の状態を確認する「調整運転」を、国の試験を受けないまま4か月ほど続けている問題で、経済産業省の原子力安全・保安院は、2基の原発は、「調整運転」を終えたあとの「営業運転」が通常の13か月より短くなるという見解を示しました。
07/13 17:34



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。