FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/12の原発関連ニュース

<原発再稼動・ストレステスト>

NHKニュース
◆政治
玄海町長 国は姿勢示しただけ

政府が原子力発電所の「ストレステスト」について統一見解を発表したことについて、玄海原発がある佐賀県玄海町の岸本英雄町長は「ストレステストの具体的な内容が分からず、政府が統一した見解と姿勢を示しただけだ。国は今後、原発を止めるのか、それとも一定期間は動かすのか、将来的なエネルギーの基本計画と政策を早く示すとともに、具体的な安全評価の中身について原発が立地する自治体にきちんと説明してほしい」と話しています。
07/12 01:02



NHKニュース
◆政治
佐賀県知事 評価の内容見守る

政府が原子力発電所の稼働を巡る統一見解を示したことについて、佐賀県の古川知事は、全国知事会に出席するため滞在している秋田市内で取材に応じ、「総理大臣を含めた統一見解だと聞いているので、その意味ではほっとしている」と述べ、一定の評価をする考えを示す一方、「ストレステストを行うことは賛成だが、なぜ、もっと早く言わなかったのか」と不満を示しました。そのうえで古川知事は原発の運転再開については、「現時点でこちらから能動的に動くことはない。今後、国が新しい安全評価の具体的な内容をどうするのか見守りたい」と述べ、国の対応を注視していく考えを示しました。
07/12 01:02



NHKニュース
◆経済
電力需給見通し 改めて算定へ

政府が、原子力発電所に安全評価を導入することで、この夏に定期検査中の原発を運転再開することは困難になったという見方が出ていることから、経済産業省は、全国的な電力需給の見通しを改めて算定する作業を急ぐことにしています。
07/12 05:16



NHKニュース
◆社会
原子力安全委 “判断は政府”

11日、政府が統一見解を示した「ストレステスト」と呼ばれる原発の安全性の評価について、国の原子力安全委員会は、記者会見で「テストの結果をもって、原子力安全委員会が運転の再開が可能だと評価するものではなく、再開の判断をするのは、あくまで政府の役割だ」という見解を示しました。
07/12 01:02



NHKニュース
◆社会
ストレステスト 自治体から批判

政府は、原子力発電所で新たな安全評価、いわゆる「ストレステスト」を、2段階に分けて導入することを、11日、明らかにしました。しかし、具体的な内容や実施の時期については決まっておらず、原発を抱える自治体からは「内容がよく分からない」といった批判的な声が相次ぎました。
07/12 04:14






<福島第一原発の収束へ向けて>

NHKニュース
◆社会
3号機 窒素注入の工事開始へ

東京電力福島第一原子力発電所の3号機では、水素爆発を防ぐため、格納容器に窒素ガスを注入するための準備工事が、12日午後から始まります。
07/12 04:14



NHKニュース
◆社会
原発 汚染水浄化設備また停止

福島第一原子力発電所の汚染水の浄化設備で12日朝、液体が漏れ出しているのが見つかり、東京電力は設備の運転を停止しました。この設備は、10日にもトラブルで停止したばかりで、原子炉の安定的な冷却を実現するとした期限が間近に迫るなか、運転は不安定なままです。
07/12 12:27



NHKニュース
◆社会
汚染水浄化設備 運転再開

東京電力福島第一原子力発電所の汚染水の浄化設備で、12日朝、液体が漏れ出しているのが見つかり、設備の運転が一時、停止されていましたが、東京電力は、原因となった金属製の継ぎ手を交換したうえ、午後5時前から運転を再開しました
07/12 19:17



やはり急ごしらえの装置は、なかなか厳しいものがありますなあ。




<九電メール問題>

NHKニュース
◆社会
九電 説明会で社員らに呼びかけ

九州電力は、玄海原子力発電所の説明会を巡るメール問題に続いて、今月8日に開かれた佐賀県主催の説明会への出席を、社内や子会社に呼びかけていたことが分かり、佐賀県は、こうした呼びかけが何らかの意図を持った「動員」ではないか確認するため、九州電力に報告を要請しました。
07/12 06:05






<エネルギー政策など>

NHKニュース
◆政治
首相 原発国有化含め議論を

菅総理大臣は、衆議院の震災復興に関する特別委員会で、東京電力福島 第一原子力発電所の事故を踏まえ、原発の運営について、将来的に電力 会社から切り離し、国有化することも含め、幅広く議論すべきだという 考えを示しました
07/12 18:45




NHKニュース
◆政治
知事会議で「原発」緊急提言

全国知事会議が、12日、秋田市で開かれ、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けた政府の対応は、場当たり的で国民の不信感が高まっているとして、菅総理大臣に説明責任を果たすよう求める緊急提言をまとめました。
07/12 23:48






<そのほか>

NHKニュース
◆社会
原発「調整運転」継続に対応要請

北海道電力と関西電力の原発2基が、定期検査の最終段階に発電しながら原子炉の状態を確認する「調整運転」を、通常の3倍に当たる3か月ほど続けていることから、国の原子力安全委員会の班目委員長は「明らかによいことではない」として、経済産業省の原子力安全・保安院に、適切に対応するよう求めました。
07/12 05:16



NHKニュース
◆科学医療
原発の津波対策 見直し開始

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、国の原子力安全委員会は、これまで地震の対策が中心で、津波の対策をほとんど盛り込んでいなかった原発の安全指針について、12日から見直す作業を始めました
07/12 19:17



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。