FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/11のニュース

今日は暑かったですからね…

NHKニュース
◆経済
東電 震災以降最大の電力需要

東京電力の管内の11日の電力需要は、厳しい暑さで家庭などでの冷房の使用が増えたことから東日本大震災以降で、最も高くなりました。ただ、供給電力に対する需要の割合を示す「使用率」は、88%にとどまりました。
07/11 17:13






今夏の再稼動はかなり難しいことになりそうです…

NHKニュース
◆政治
“ストレステスト 短期間で”

民主党の岡田幹事長は、岩手県大船渡市で記者団に対し、定期検査中の原子力発電所の再稼働に関する国の統一見解について、「ストレステスト」を条件とする場合でも、短期間で行う仕組みを検討する必要があるという考えを示しました。
07/10 20:29



NHKニュース
◆政治
原発再稼働 統一見解を発表へ

政府は11日、原子力発電所の再稼働について、国の統一見解を発表することにしています。これについて、福山官房副長官は「ストレステスト」が、再稼働の一定の条件になるという認識を示しており、統一見解に基づく「ストレステスト」によって、九州電力玄海原子力発電所をはじめ、原発の運転再開の時期や、電力供給にどこまで影響が出るのか注目されます。
07/11 06:02



NHKニュース
◆科学医療
政府 新たな安全評価を実施へ

政府は、原子力発電所の稼働を巡る統一見解を示し、すべての原発を対象に「ストレステスト」を参考にした新たな安全評価を導入することを発表しました。そして、この安全評価の結果によって、定期点検中の原発の運転を再開するかどうかや、稼働中の原発の運転を継続するかを判断することになりました。
07/11 12:12



NHKニュース
◆政治
官房長官 需給とは別の判断で

枝野官房長官は、11日の記者会見で、原子力発電所の稼働を巡り、新たに導入を決めた安全評価について、実施期限は設けないという考えを示したうえで「電力需給の見込みに関わらず、適切に実施しなければならない」と述べ、重要性を強調しました。
07/11 13:01



NHKニュース
◆科学医療
安全評価導入 夏の再稼働困難

政府は、原子力発電所の稼働を巡る統一見解を示し、「ストレステスト」を参考にした2段階の安全評価を導入して、定期検査中の原発の運転再開や、稼働中の原発の運転を判断することを発表しました。安全評価の実施には一定の時間がかかるものとみられ、政府内では、九州電力玄海原子力発電所を含め、現在定期検査中の原発の再稼働はこの夏は困難との見方が出ています。
07/11 16:44



NHKニュース
◆科学医療
EUの「ストレステスト」は

EU=ヨーロッパ連合の「ストレステスト」は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、これまで想定していなかった事態も含めて原発の安全性を再確認する評価の仕組みで、5月にテストの実施について合意し、域内にある143基すべての原子力発電所が対象となっています。
07/11 16:44



NHKニュース
◆科学医療
安全確認 従来と異なる態勢で

原子力発電所の運転再開や運転中止に関わる国の判断は、これまで、経済産業省の原子力安全・保安院が検査をするなどして行ってきました。これに対し、新たに実施される「ストレステスト」について、国は、原子力安全委員会の関与を強くすることで原発の安全性を高め、国民の理解を得るとしています。
07/11 17:50




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。