FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/8のニュース

NHKニュース
◆政治
ストレステスト 方法を詰めへ

政府は、菅総理大臣が打ち出した、原子力発電所の「ストレステスト」=追加的な安全確認の方法などを早急に詰める方針ですが、突然の決定に、原発の立地自治体から反発が広がっているほか、安全確認を終えるまでには一定の日数がかかることから、全国の原発の運転再開への影響は避けられない見通しです。
07/08 05:29


NHKニュース
◆政治
“結果しだいで原発停止も”

枝野官房長官は記者会見で、国が全国の原子力発電所に対し「ストレステスト」と呼ばれる追加的な安全確認を実施することについて、「結果が適切でないときに対応しないのなら、やる意味はない」と述べ、テストの結果によっては、稼働中の原発を停止する可能性に言及しました。
07/07 20:00



ストレステストは、動かすためのテストでも、停めるためのテストでもない。
弱点を洗いだし、発見されたら対策して安全性を強化する、という趣旨を間違えないでくださいね。(もちろん対策できないほど酷い事象が見つかれば停止するという結論も排除しないが…)
一時のテストの結果が存続・廃止の判断につながりそうな雰囲気で…

NHKニュース
◆政治
辞任示唆 首相に厳しい局面

海江田経済産業大臣が、原子力発電所のストレステスト=追加的な安全確認の発表による混乱の責任を取って、原発問題への一連の対応を終えたのちに辞任する考えを示唆したことを受け、民主党内では菅総理大臣の早期退陣論が一層強まっており、菅総理大臣はさらに厳しい局面に立たされています。
07/08 05:29



NHKニュース
◆政治
首相 原発再稼働の混乱を陳謝

菅総理大臣は、閣僚懇談会で、原子力発電所の再稼働を巡る混乱について「私の指示の遅れなどがあったことに責任を感じている。おわびしたい」と陳謝し、これを受けて、枝野官房長官は、再稼働などに関する国の統一見解を速やかに示す考えを明らかにしました。
07/08 12:05



謝るのはいいですからはやく辞めて欲しい・・・
どんな人が次の総理になったとしても、あなたより酷いことはないでしょう。

NHKニュース
◆社会
四国電力 伊方原発の再稼働見送り

四国電力は、愛媛県伊方町にある定期検査中の伊方原子力発電所3号機について、「現段階で地域の理解が得られる状況でない」として、当初予定していた10日の運転再開を見送ると発表しました。
07/08 12:05



実は原発依存率が高い西日本。大丈夫かなあ・・・


NHKニュース
◆科学医療
第二原発 原子炉冷却を再開

7日午後、東京電力福島第二原子力発電所の1号機で電気系統のトラブルがあり機器の交換に伴って原子炉の冷却が止まりました。4時間近くたった午後9時すぎに冷却が再開し原子炉の冷温停止状態は維持されているということです。
07/07 23:00



第二も油断ならないなあ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。