FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/6のニュース 全原発にストレステストを実施

これは早期の再稼動(夏の需要期に間に合わせる)は、あきらめたってことでよいのでしょうか。

もちろん、ストレステストで安全性を確認すること自体反対はしませんが…

スケジュールが…

どんな方法でテストするかもこれからなんでしょう?

NHKニュース
◆経済
経産相 原発追加的安全確認へ

海江田経済産業大臣は、記者団に対し、定期検査中の九州電力玄海原子力発電所の運転再開を巡って「ストレステストを行う」と述べて、地元住民などの安心感をより高めるために新たに追加的な確認作業を行う考えを明らかにしました。
07/06 10:19



NHKニュース
◆科学医療
“原発再開判断 テスト後に”

海江田経済産業大臣が、全国の原発で新たに「ストレステスト」と呼ばれる、追加的な安全確認を実施する考えを明らかにしたことを受けて、佐賀県の古川知事は、玄海原発2号機と3号機の運転再開を認めるかどうかの判断について、「ストレステストが終わってから行うのが妥当だ」と述べて、節目としていた今月中旬から大幅に先送りになるという見通しを示しました。
07/06 16:02



NHKニュース
◆科学医療
全原発 ストレステスト実施へ

定期検査中の各地の原子力発電所で運転再開のめどが立たないなか、経済産業省は、住民の安心感につなげるため、すべての電源が失われるなど深刻な事態に対してどこまで原発の安全性が保たれるのかを確認する「ストレステスト」と呼ばれる安全評価をすべての原発で実施することを明らかにしました。しかし具体的な内容やスケジュールは決まっておらず、評価を終えるまで運転再開の判断をしない自治体が出てくることも予想されます。
07/06 18:45



NHKニュース
◆科学医療
“安全確保と供給の両立を”

枝野官房長官は、記者会見で、定期検査中の全国の原子力発電所の運転再開を巡り、海江田経済産業大臣が、追加的な安全確認を実施する考えを明らかにしたことについて、原発の安全性の確保と安定的な電力の供給の2つの目標を同時に実現するよう、最大限努力する考えを示しました。
07/06 13:21



この関連は注意深く見守って行きたいと思います。




福島第一関連

NHKニュース
◆社会
原子炉建屋カバー部材搬入へ

東京電力福島第一原子力発電所では、放射性物質の放出を抑えるため原子炉建屋を覆うカバーの設置工事が進められていて、あらかじめ別の場所で作った部材を運び込む作業が6日から始まります。
07/06 04:37



放射性物質の放出を抑え込むためにも、順調に作業が進んでほしいものです。


NHKニュース
◆科学医療
浄化設備の稼働率 目標下回る

東京電力福島第一原子力発電所の「循環注水冷却」の柱となる汚染水の浄化設備は、この1週間での稼働率が80%足らずと、目標をやや下回る見通しです。トラブルによる停止も目立ち、今後の計画が見直されることになりました。
07/06 12:12



こちらはまだまだ厄介な問題が山積みしてそうですね。
早く問題がクリアされていくことを祈ります。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。