FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/5のニュース 玄海原発の再稼動は?

玄海町の町長はすでに再稼動を容認。
定期検査の終わった原発の再開に、都道府県知事の了解が必要というのも奇妙な話ですが…
(法的には知事の了解は不要…しかし安定運用には自治体との信頼関係が欠かせないから電力会社にそんな勝手はできない)

NHKニュース
◆社会
佐賀県知事“原発安全性クリア”

定期検査中の九州電力玄海原子力発電所の運転再開のめどが立っていない問題で、海江田経済産業大臣は、地元の佐賀県を訪れて古川知事と会談し、原発の安全は国が責任を持つとして、運転再開を認めるよう要請しました。会談のあと、古川知事は「原発の安全性はクリアできた」と述べ、運転再開についてこれまでより前向きな姿勢を示しました。
06/29 16:36



NHKニュース
◆社会
佐賀県知事 首相の考えが重要

玄海町の岸本英雄町長が、九州電力に玄海原発2号機と3号機の運転再開を認めることを伝えたことについて、佐賀県の古川知事は、「岸本町長は、海江田経済産業大臣と会談したときにも一定の理解を示していたので、淡々と受け止めている。このまま運転を再開しなければ原発がすべて止まってしまうことへの、立地自治体としての不安は理解できるところがある」と述べました。そのうえで、知事として運転再開を認めるかどうかの判断について、「県としても、県議会の議論と総理大臣の意向を確認するという段階になっているので、菅総理大臣がどう考えているのかが、判断の大事なポイントだと思う」と述べました。
07/04 14:11



NHKニュース
◆社会
運転再開 古川知事判断焦点に

佐賀県にある玄海原子力発電所の地元、玄海町の岸本英雄町長が、原子炉2基の運転再開を認めることを、4日、九州電力に正式に伝えました。玄海原発は、福島第一原発の事故のあと全国の原発の中で最も早く再開する可能性がありますが、周辺の自治体からは慎重な意見が相次ぎ、佐賀県の古川知事の判断が焦点となります。
07/05 04:33



NHKニュース
◆政治
“佐賀県知事と会談 首相に要請”

定期検査中の九州電力玄海原子力発電所の運転再開を認めるかどうかを巡って、佐賀県の古川知事が菅総理大臣の意向を確認したいとしていることに関連して、海江田経済産業大臣は、5日夕方にも菅総理大臣と会って、古川知事との会談を求める考えを示しました。
07/05 14:11



さて、最近はすっかり「自然エネルギー」に御執心の菅首相は、「原発」のために動くでしょうか……

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。