FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルジェリア人質事件について(日揮と原子力)

アルジェリアの天然ガスプラントで起きたイスラム武装勢力による人質事件で、犠牲になられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
この事件に接し、私にも少々思うところがありましたので、書いておきます。




「日揮」という会社を知ったのは、学生時代、自分のいた原子工学科にOBの方がいて、その方がリクルーターとして訪問されたときに、研究室の人間何人かで話を聞きにいったことがきっかけです。

その時、
「アフリカの何にもない砂漠地帯にプラントを作るんだ。傭兵も連れて行く。なぜなら、政府軍はあてにならない(弱い)からさ。」
みたいな話をされていました。

そのような壮大な仕事、自分も出来たらすごくかっこいいなあ、と一種の憧れを感じていたのは本当です。
(自分は、小心な臆病者なので、そんな仕事はきっと勤まらないだろうなぁ、とも思いましたが……)

そのときの話がとても印象的だったので、その後も「日揮」という会社は、気にかかる企業であり続けました。

いまは神奈川に住んでいるので、横浜みなとみらいに年数回ほど行く機会があります。
みなとみらいに行くたびにと、ああここに日揮があるな、と思ってました。
みなとみらいのシンボル的ビルのひとつ。クイーンズスクエアがある三連のタワービルに日揮は入っています。


当時の私は、エネルギー関連の仕事か、あるいは、とにかくスケールの大きな物(プラントなど)を作る仕事をしたいと思っていました。
(そんなこんなで大学の専攻も原子力系を選んだのです)
今回の事件もそうだし、福島の原発事故もそうなのですが(他にも、日本触媒姫路工場の爆発事故など)
工学系の施設で、大きな事故や死傷者が出たようなニュースに接すると、
万に一つくらいは、自分もそのような仕事に就いていたかも知れないなと思い、何ともやり切れない気持ちでいっぱいになります。

今回事件が起きたのは「天然ガス」施設でしたが、
エネルギー資源開発の最前線で頑張っていた人達が、こんな悲劇にあってしまい本当に悲しく思います。




さて、今回の人質事件で、さらに私を気落ちさせるのは、掲示板やらSNSやらで見かけた次のような書き込みです。
日揮という会社は、エネルギー関連を広く手掛ける会社ですから、当然というか、原子力部門もあります。

そこを見付けて曰く。

日揮Tweat1

こっちはもっと酷い。

日揮2ch01


これは一体どういう考えなんでしょうか。
原子力と関わりがある会社は悪徳企業で、そんな所で働く人間は死のうが自業自得、とでも言いたいのでしょうか。
どうしてそういう考え方が出来るのか。
こういうことを平気で書き込む人間(義憤に駆られて?面白がって?)には、憤りを感じるというより、哀れにさえ思えてきます、

こんなのも。

日揮Tweat2

今話題の日揮が実は原子力関連の仕事もしているんだぞ!と言い立てて、何を言いたいのか分かりませんが……

使用済み燃料再処理の是非は置いておくとしても、放射性廃棄物処理施設、放射性廃棄物処分施設など、原子力発電のバックエンドに強い技術を持っている日揮は、『脱原発』を進めたい立場にとっても必要な技術を持った企業とも言えます。

原発と係わり→ブラックと脊髄反射する思考回路……
一体どういう見識なのかなぁ、と思うわけです。


コメントの投稿

非公開コメント

人妻と

6afK7f97
人妻と出会えまくりワロタw

あいつら暇つぶし感覚で、股開くのか?
金も余って仕方ないらしいw
http://ZM16977d.zetto.org/ZM16977d/

No title

少々引っ掛かりましたので、ささやかながら思うことをコメントさせていただきますね。

>今話題の日揮が実は原子力関連の仕事もしているんだぞ!と言い立てて、何を言いたいのか分かりませんが……

とありますが、本当にわからないのですか?
それとも、侮蔑的な表現の一つとして、「こーゆーバカは理解できねー」とご表現されたかったのでしょうか?

私のような一般人は、日揮さんと原子力関連のつながりを全く知りませんでした。
まったく、です。
マスコミは、関連があるということだけでも報道すべきだったと思います。(風評被害対策ということで、また報道しなかったのでしょうか)

情報を得た後、どのような判断をするか、あるいは私のように判断すべく情報収集を始めるかは、個人の自由です。
最初の手掛かりとなる、日揮という会社の基本情報をきちんと流さない行為は、マスコミにあるまじき偏向報道のように思われます。

そのツイッター投稿をされた方も、日揮と原発に関係があることが隠蔽されている現状に憂いを感じたのではないでしょうか。
だから指摘をしたのだと思います。

指摘をした後、どう行動するかは視聴者の自由だと、指摘だけを投稿した。
もちろん、このツイッター投稿をなさった方にも、多少の悪意はあったでしょう。けれど、
貴方様の日記を読んでいても、私は同程度の悪意を感じました。

悪意というのは、知らず知らずのうちに伝染するのですね。
人さまの日記に訪れてこのようなコメントをするのは図々しいかもしれず、心から申し訳ないとも思うのですが、
ブログやツイッターというものが、人と人との悪意を広げるためにではなく、より調和的な意図のために使われるようになるといいですね。

失礼いたしました。

コメントありがとうございます

通りすがりですがさん。
コメントどうもありがとうございます。

>>今話題の日揮が実は原子力関連の仕事もしているんだぞ!と言い立てて、何を言いたいのか分かりませんが……

>とありますが、本当にわからないのですか?
>それとも、侮蔑的な表現の一つとして、「こーゆーバカは理解できねー」とご表現されたかったのでしょうか?

そのような意図は全くありません。私の文章に不愉快な思いをされたのであれば、それは本意ではありません。お詫びいたします。
ただ、〝日揮は原発企業”の書き込みに、私も相当憤っていましたので、少々品のない文章になってしまったのは反省点です。
ブログでは「日揮は原子力屋だから襲撃されても自業自得だ…」的なとくに酷いなと感じたツイートのみを取り上げさせていただいたつもりです。(それも主観に基づくものですから、やり過ぎがあったかもしれません。)
(ただ、2ちゃんねるの書き込みが、現状への憂いから出た指摘とはちょっと思えません。)

さて、日揮と原子力の関係ですが、隠ぺいされている、というのはちょっと違うと思います。
日揮のホームページに原子力産業への係わりがしっかり記載されていますし、そもそも隠し立てするようなことでも何でもありません。ネットで少し調べれば分かることです。

人質事件報道で、日揮と原子力の関係が報じられなかったのは、今回の事件はアルジェリアの天然ガスプラントで起こった事件であり、
原子力事業とは直接の関係がなかったから、取り立てて報じる必要がなかった、ということに尽きるのではないでしょうか。

例えば、東芝でも日立でも三菱でもいいのですが、それらの企業が何かしらニュースになったとしますよね。
「宇宙開発のニュースです。三菱重工で製造したH-IIAロケットがうんたらかんたらしました…」とか。
そのとき「でも実は三菱重工は原発メーカーでもあるんです。」なんてわざわざ言う必要はないと思うし、言わなかったからといってこれを偏向報道だ、と主張するのもおかしな話だと思うのです。

日揮の場合もこれと同じことではないでしょうか。

私が一番気にしているのは、
原子力の連中はしょうもない奴ばかりだから、どんなに悪く言っても許される、的な風潮がないか?
ということです。

福島の事故について、原子力に携わってきた人間に、責任や反省があって然るべきなのは言うまでもないことですが、だからと言って、彼等を貶めてもいいことにはならないでしょう。
(もちろん建設的な批判や指摘ならどんどんなされるべきです。)

>ブログやツイッターというものが、人と人との悪意を広げるためにではなく、より調和的な意図のために使われるようになるといいですね。

これについては全く同感です。
残念ながら、現状は善意よりは悪意のほうが伝わりやすいメディアだと感じています。
人類はまだまだ成長が足りないということなのかな……

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。