FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牧之原市の浜岡原発永久停止決議について思うこと

浜岡原発:「永久停止」決議案を可決 静岡・牧之原市議会

 政府の要請を受け運転停止中の中部電力浜岡原発から半径10キロ圏に位置する同県牧之原市議会は26日「確実な安全・安心が担保されない限り、永久停止すべき」との決議案を可決した。西原茂樹市長も「永久停止は譲れない」と表明。中電と協定を結んでいる地元自治体の中で「永久停止」の意思表明は牧之原市が初となる。
 
毎日新聞 9月26日11時28分
(9月26日12時21分更新)



正直”永久”なんて言葉、安易に使わないほうがよいと思います。

中途半端に「確実な安全・安心が担保されない限り」なんて限定を付けるくらいなら。

「絶対安全」の”絶対”とどれほどの差がありましょうか。

確実な安全・安心なんてありえないから、もう原発を稼働させるな、という意志にもとれるけど、

再稼働が認められたときには、
(例えば)防潮堤やストレステストにより安全・安心は担保された…

と言えるような逃げも用意している、ともとれるわけです。


浜岡原発:運転再開 牧之原市長、住民投票実施も視野に

 政府の要請で停止中の中部電力浜岡原発(静岡県御前崎市)の運転再開を巡り、半径10キロ圏内にある牧之原市の西原市長は27日、記者団に「例えば住民投票を行うなど市民全員の意見を聞いて判断していく」と述べ、住民投票実施も視野に入れて判断する考えを明らかにした。
 
毎日新聞 9月27日13時20分



市民の意思はこれから聞くんですね。。。


[決議の全文]
浜岡原子力発電所に関する決議

賛成11、反対4 による可決(賛成多数)だそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。