FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発のニュース]9/27

<エネルギー政策>
===
NHKニュース
◆政治
原発事故相“コスト見極めを”

細野原発事故担当大臣は、国の原子力政策の基本方針となる「原子力政策大綱」の見直しを議論する原子力委員会の会合であいさつし、原子力発電を巡るコストや国際情勢を見極めたうえで議論を尽くし、今後1年間で新しい大綱をまとめるよう求めました。
09/27 15:05
===
NHKニュース
◆社会
原子力政策大綱 見直し作業再開

国の原子力政策の基本方針となる「原子力政策大綱」について、原子力委員会が27日から見直し作業を再開しました。東京電力福島第一原子力発電所の事故で、原発の新規建設が極めて困難になるなか、原発の利用計画の見直しにどこまで踏み込むかが今後の焦点になります。
09/27 17:19
===
NHKニュース
◆経済
エネルギー基本計画 白紙見直し

経済産業省は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、国のエネルギー政策の土台となるエネルギー基本計画について白紙から見直す議論を来月から始めることになり、そのための委員会に、原子力発電への依存度を減らすよう主張している有識者などを加えることを決めました。
09/27 13:07


<東京電力>
NHKニュース
◆社会
“黒塗り”資料 原本提出命じる

東京電力が、福島第一原子力発電所の事故調査を行っている衆議院の特別委員会に対し、事故時のマニュアルをほとんど黒く塗りつぶして提出した問題で、経済産業省の原子力安全・保安院は、法律に基づいて、東京電力にマニュアルの原本を提出するよう命じました。
09/27 12:30


<原発事故の影響>
NHKニュース
◆暮し文化
千葉 シイタケから放射性物質

千葉県我孫子市で、露地栽培のシイタケから国の暫定基準値を超す放射性セシウムが検出され、千葉県は、この農家に対して出荷を自粛するよう求めました。
09/27 22:19
===
NHKニュース
◆暮し文化
狭山茶 4銘柄で廃棄など要請

埼玉県と県の茶業協会が、県産の狭山茶のすべての銘柄を対象に行っている検査で、若芽や早摘みの4つの銘柄から、国の暫定基準値を上回る放射性セシウムが検出され、県は業者に対しこれらの製品の廃棄や回収を要請しました。
===
NHKニュース
◆暮し文化
酒類の放射性物質検査実施へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受け、国税庁は、来月から出荷前の酒について放射性物質の検査を行うことにしました。検査の結果は、国税庁のホームページで公開するということです。
09/27 04:17
---
お酒の放射能検査は国税庁の仕事なんですね。すごく意外。


<除染>
===
NHKニュース
◆社会
除染必要な土 ドーム23杯に

原発事故で広がった放射性物質の除染に伴って取り除く必要がある土の量について、環境省は、最大で東京ドームおよそ23杯分に相当する2870万立方メートル余りに上るとする試算をまとめました。
09/27 22:19
===
NHKニュース
◆社会
福島市 全世帯対象に除染計画

福島市は、市内全域の放射線量を大幅に減らすため、11万世帯すべてを対象に除染を進めるとした計画をまとめ、27日に発表しました。
09/27 19:12
===
NHKニュース
◆社会
福島市 2年間で全世帯を除染へ

福島市は、市内の放射線量を大幅に減らすため、今後2年間で市内の全世帯に当たる11万世帯を対象に、放射性物質を取り除く大規模な除染を行うとする計画を固めました。27日に計画を公表し、今後、住民への理解を求めたいとしています。
09/27 04:17
===
NHKニュース
◆経済
除染費 来年度4500億円で調整

政府は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて放射性物質を取り除く除染や廃棄物の処理にかかる費用は、少なくとも総額で1兆数千億円に上ると試算し、このうち来年度予算案に4500億円余りを計上する方向で調整に入りました。
09/27 05:00


<そのほか>
NHKニュース
◆科学医療
理科教科書 原発事故で訂正申請

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、中学校の理科の教科書を発行する5つの出版社のうち4社が、35年ぶりに復活する「放射線」に関する記述を見直すため文部科学省に訂正の申請を出していたことが分かりました。
09/27 16:43


<原発事故-賠償>
NHKニュース
◆暮し文化
東電の賠償基準に不満の声

原発事故の被災者の相談に応じている「原発被災者弁護団」には、これまでに400件を超える相談が寄せられ、東京電力の賠償の基準への不満の声が増えているということです。弁護団では平日の午前10時から午後5時まで、フリーダイヤル0120-730-750で、電話相談を受け付けています。
09/27 19:52

NHKニュース
◆社会
東電“賠償請求書類 改善へ”

福島第一原子力発電所の事故の損害賠償を担当する東京電力の幹部が、NHKのインタビューに答え、請求のための書類が膨大すぎるという苦情を受けて、簡単な資料を作るなど改善に努める考えを示しました。
09/27 18:56

NHKニュース
◆経済
東電 法人向け賠償書類を発送

東京電力は、福島第一原子力発電所の事故の賠償の手続きで、個人事業主や法人に対して請求に必要な書類の発送を始めました。賠償に関するコールセンターの電話番号は0120-926-404で、受け付けは午前9時から午後9時までです。
09/27 19:12

NHKニュース
◆政治
“避難解除しても賠償影響せず”

細野原発事故担当大臣は、閣議のあとの記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の事故で設定された「緊急時避難準備区域」が今月30日をめどに解除されることに関連して、解除されてもすべての住民が直ちに帰宅することにはならないとして、賠償額の減少には直接つながらないという認識を示しました。
09/27 10:44

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。