FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]9/23

<福島第一原発>
NHKニュース
◆社会
1号機の配管に高濃度の水素

水素爆発を起こした東京電力福島第一原子力発電所1号機で、原子炉を覆う格納容器につながる配管に、比較的、高い濃度の水素がたまっていることが分かりました。東京電力は、再び水素爆発を起こす可能性は低いとしていますが、念のため、水素の濃度を下げる対策を取ることにしています。
09/23 17:56
===
NHKニュース
◆社会
低濃度汚染水 浄化後に散水へ

東京電力は、福島第一原子力発電所で、5号機と6号機の建屋の地下にあった低濃度の汚染水を浄化したうえで敷地内にまく計画を明らかにしました。東京電力は「伐採した木の乾燥を防ぐためで、環境への影響はほとんどない」としていて、地元の自治体などに説明したうえで判断することにしています。
09/23 05:47


<国連>
NHKニュース
◆国際
原発の安全性 “世界最高水準に”

ニューヨークの国連本部で原子力安全に関する首脳級会合が開かれ、野田総理大臣やフランスのサルコジ大統領などが演説を行ったあと、原発の安全管理の基準を最高のレベルにする必要があるという議長総括を発表しました。
09/23 07:42
===
NHKニュース
◆国際
国連 福島で放射線健康調査へ

ニューヨークの国連本部で開かれていた原子力安全に関する首脳級会合が閉幕し、パン・ギムン事務総長は、国連が東京電力福島第一原子力発電所の周辺で、放射線による健康への影響を調査するなどとした議長総括を発表しました。
09/23 12:56


<IAEA>
NHKニュース
◆国際
IAEA 原発安全確保へ行動計画

IAEA=国際原子力機関の年次総会は、世界の原発の安全を確保するための具体的な方策、「行動計画」を承認しました。しかし、IAEAが行う安全評価についての考え方では原発推進国と脱原発の国との間で立場の違いが浮き彫りとなりました。
09/23 06:44


<エネルギー政策>
NHKニュース
◆科学医療
学術会議がエネルギー政策案示す

東京電力、福島第一原子力発電所の事故をきっかけに原子力発電のあり方を巡る議論が高まっていますが、全国の科学者でつくる日本学術会議は、将来の日本のエネルギー政策に原子力をどう位置づけるか、6つの選択肢を示した報告書をまとめ、さらに議論を深めるよう呼びかけています。
09/23 04:00


<そのほか>
NHKニュース
◆社会
コメ予備検査で500ベクレル

収穫前の稲の一部を刈り取って放射性物質を調べるコメの「予備検査」で、福島県二本松市の旧小浜町のコメから国の暫定基準値と同じ1キログラム当たり500ベクレルの放射性セシウムが検出されました。福島県は、二本松市を「本検査」での重点区域に指定し、出荷できるかどうかを判断することにしています。
09/23 21:05
===
NHKニュース
◆国際
NY 福島の女性が原発廃止訴え

東京電力福島第一原子力発電所の事故以来、避難生活を続けている福島県の農家の女性がアメリカ・ニューヨークで22日、講演し、「事故ですべてが変わった。安全な原発などあり得ない」と述べ、世界の人たちが一体となって原発を無くすべきだと訴えました。
09/23 07:42
===
NHKニュース
◆国際
IAEA 北朝鮮の非難決議案可決

オーストリアのウィーンで開かれているIAEA=国際原子力機関の年次総会は22日、北朝鮮が新たにウラン濃縮施設や軽水炉を建設していることなどから、北朝鮮の核開発を非難する決議案を全会一致で可決しました。
09/23 04:00

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。