FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]9/21台風と地震

<台風15号&地震>

NHKニュース
◆社会
福島第一原発 台風接近を警戒

東京電力福島第一原子力発電所では、一部の作業を中止するとともに、屋外にあるポンプや配管をロープで固定するなどして、台風の接近に備えています。
09/21 15:51


NHKニュース
◆社会
茨城県で震度5弱の地震

21日午後10時30分ごろ、茨城県で震度5弱の揺れを観測する地震がありました。この地震による津波の心配はありません。
09/21 22:49


NHKニュース
◆社会
福島第一原発など影響なし

経済産業省の原子力安全・保安院によりますと、この地震で、東京電力の福島第一原子力発電所と茨城県にある日本原子力発電の東海第二原発では、いずれも運転を停止していて、今のところ異常はないということです。
09/21 23:02


今日は台風と地震とダブルパンチだったんですね。
大きな影響がなくてよかった。


<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
「冷温停止」計画前倒し 課題も

国と東京電力は、福島第一原子力発電所の事故収束に向け、原子炉の温度を100度より低くするなどして「冷温停止状態」にする計画について、予定より前倒しし、年内の達成を目指すことになりました。専門家は「原子炉の外側だけでなく、内部の温度もシミュレーションで確かめる必要がある」と指摘しています。
09/21 04:04




<原発事故賠償>

NHKニュース
◆社会
原発賠償 国の仮払い受付開始

東京電力福島第一原子力発電所の事故の被害者に対し、政府が、東京電力に代わって賠償金の一部を前倒しして支払う「仮払い」の受付が、21日から福島県と茨城県、栃木県、それに群馬県の観光業を対象に始まります。
09/21 05:30


NHKニュース
◆経済
東電 法人向けの賠償基準公表

東京電力は、福島第一原子力発電所の事故の賠償のうち、個人事業主や中小企業について、避難指示などで休業した場合、去年の売り上げから原材料費などを除いた「粗利益」分を支払うなどとした賠償基準を公表し、来月中の支払い開始を目指すことになりました。
09/21 20:03




<東京電力>

NHKニュース
◆経済
東電 “3~5000人削減”

東京電力は、福島第一原子力発電所の事故を受けた経営の合理化策の一環として、社員の1割程度に当たる3000人から5000人規模を削減する方針を国の委員会に伝えたことが分かりました。
09/21 05:01


NHKニュース
◆経済
東電調査委“合理化は不十分”

東京電力の経営や財務状況を調査する国の委員会が開かれ、東京電力の西澤俊夫社長が人員削減や年金の利率の引き下げなどこれまでに検討している合理化の具体策を説明したものの、委員からは取り組みが不十分だという意見が出されました。
09/20 23:45



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。