FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]8/20

<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
工程表見直し 冷温停止前倒しへ

国と東京電力は、福島第一原子力発電所の事故収束に向けた工程表を見直し、原発からの放射性物質の放出を減らすため、新たに格納容器の中の汚染した気体を抜いて浄化する対策を示しました。こうした取り組みで、原子炉を「冷温停止状態」にする計画について、当初予定していた来年1月を前倒しし、年内の達成を目指すことにしています。
09/20 19:48


NHKニュース
◆社会
第一原発 地下水流入の可能性

東京電力福島第一原子力発電所で、高濃度の汚染水がたまっている原子炉建屋などの地下に一日当たり最大で500トンほどの地下水が流れ込んでいる可能性があることが分かり、経済産業省の原子力安全・保安院は、長期的な汚染水の処理計画に地下水の流量を考慮する必要があるとしています。
09/20 16:25


NHKニュース
◆政治
緊急時避難準備区域 今月解除へ

藤村官房長官は、午前の記者会見で、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて設定した「緊急時避難準備区域」を今月中をめどに解除する考えを示しました。
09/20 12:45




<原子力学会>

NHKニュース
◆科学医療
津波研究者“想像力が重要”

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、初めて開かれている「日本原子力学会」の大会で、津波の危険性を長年指摘してきた研究者が講演を行い、自然を相手に被害を想定するには、想像力を働かせることが重要だと訴えました。
09/20 18:42




<IAEA>

NHKニュース
◆政治
米仏に廃炉に向けた協力要請

細野原発事故担当大臣は、訪問先のウィーンでアメリカやフランスの原子力の担当者と会談し、東京電力福島第一原子力発電所の事故で、冷温停止後の廃炉に向けた中期的な課題について協力を求めたのに対し、各国からは、前向きに協力したいという考えが示されました。
09/20 00:21


NHKニュース
◆科学医療
IAEA 除染の専門家派遣へ

細野原発事故担当大臣は、オーストリアのウィーンで、IAEA=国際原子力機関の天野事務局長と会談し、福島県で始まった除染活動への協力を要請したのに対し、天野氏は、IAEAの専門家を派遣する考えを示しました。
09/20 00:21



NHKニュース
◆国際
IAEA 原発安全確保へ決意

IAEA=国際原子力機関の年次総会がオーストリアのウィーンで始まり、天野之弥事務局長は、IAEAが中心となって世界の原発の安全確保に向けた対策を実行に移す決意を表明しました。
09/20 10:47




<そのほか>

NHKニュース
◆経済
東電調査委“合理化は不十分”

東京電力の経営や財務状況を調査する国の委員会が開かれ、東京電力の西澤俊夫社長が人員削減や年金の利率の引き下げなどこれまでに検討している合理化の具体策を説明したものの、委員からは取り組みが不十分だという意見が出されました。
09/20 23:45

NHKニュース
◆社会
放射線管理手帳の発行が急増

東京電力福島第一原子力発電所の事故の影響で、原発で働く作業員に交付される「放射線管理手帳」の発行件数が今年度、先月までに昨年度1年間を上回ったことが分かりました。
09/20 04:33


NHKニュース
◆経済
スーパー各社 自主検査の動き

放射性物質に対する消費者の不安を解消しようと、スーパー各社の間では、販売する野菜や牛肉などを自主的に検査する動きが広がっています。
09/20 04:33


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。