FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]9/18-9/19

<福島第一原発>

NHKニュース
◆社会
3号機原子炉 100度下回る

東京電力福島第一原子力発電所3号機で、原子炉周辺に設置されたすべての温度計が「冷温停止」の1つの目安となる100度を継続して下回っていることが分かりました。東京電力では、すでに100度を下回っている1号機とともに一定の冷却効果が出ていると評価したうえで、残る2号機は注水量を増やして温度の変化を見ることにしています。
09/19 13:40



NHKニュース
◆社会
原発の救急医療室来月以降も

東京電力福島第一原子力発電所に作業員の熱中症対策 で設けられた「救急医療室」が、事故の収束に向けた 作業の長期化が予想されることから、予定を変更して 来月以降も診療を続けることになりました。
09/19 05:55


NHKニュース
◆政治
復興相 原発事故避難住民を訪問

平野復興担当大臣は、東京電力福島第一原子力発電所の事故により避難している住民がいる新潟県長岡市を訪問し、原子炉の冷温停止や除染作業を加速させ、住民の早期帰宅を実現させたいという考えを強調しました。
09/19 16:42



NHKニュース
◆政治
避難準備区域解除へ計画提出

原発事故を受けて政府が指定した「緊急時避難準備区域」の解除に向け、福島県の5つの自治体は19日までに、指定の解除に必要な復旧計画を政府に提出しました。しかし、自治体の中には、除染に時間がかかるとして、住民を戻す時期を明記しなかったところもあり、今後、除染の進め方が大きな課題になりそうです。
09/19 16:06



NHKニュース
◆科学医療 放
射線量長期予測の電子地図

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、福島県を中 心とした2200余りの地点ごとの5年後までの放射 線量の移り変わりを示した電子地図を大阪大学の研究 グループが作成しました。19日から大阪大学核物理 研究センターのホームページで公開されます。
09/18 11:33



大阪大学 核物理研究センター




NHKニュース
◆政治
原発事故相IAEA総会出席へ

東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、細野 原発事故担当大臣は、IAEA=国際原子力機関の総 会に出席するため、18日にウィーンに向けて出発し ます。
09/18 05:06


NHKニュース
◆国際
IAEA“行動計画”承認へ

IAEA=国際原子力機関の年次総会が、日本時間の 19日夕方からウイーンで開かれ、世界の原発の安全 確保に向けてIAEAの調査団が各国の原発を定期的 に確認することなどを盛り込んだ「行動計画」が承認 される見通しです。
09/19 05:55



NHKニュース
◆国際
IAEA 年次総会始まる

IAEA=国際原子力機関の年次総会がオーストリアのウィーンで始まり、天野之弥事務局長は、IAEAが中心となって世界の原発の安全確保に向けた対策を実行に移す決意を表明しました。
09/19 20:55



NHKニュース
◆政治
細野大臣 冷温停止年内達成目指す

細野原発事故担当大臣は、ウィーンで開幕したIAEA=国際原子力機関の総会で演説し、東京電力福島第一原子力発電所の原子炉の温度を100度以下に継続して保つ「冷温停止状態」について、当初、来年初めまでとしていた予定を前倒しして、年内の達成を目指す方針を明らかにしました。
09/19 20:00




<福島ー除染>

NHKニュース
◆科学医療
ひまわりによる除染は見送り

東京電力福島第一原子力発電所の事故で、農林水産省 は、農地から放射性物質を取り除く除染の方法を検討 した結果、ひまわりの栽培は効果が期待できないとし て、実用化を見送ることになりました。
09/18 04:15




<原子力学会>

NHKニュース
◆科学医療
事故後初の原子力学会の大会

原子力に携わる研究者で作る日本原子力学会の大会が、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと初めて開かれ、事故を防げなかった反省と収束に向けた取り組みについて議論が交わされています。
09/19 12:19


NHKニュース
◆科学医療
原子力学会 自己批判相次ぐ

原子力に携わる研究者で作る日本原子力学会の大会が、東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと初めて開かれ、パネルディスカッションでは、「原子力のさまざまな問題があることを知りながら、あいまいにしていたことが事故につながった」など、これまでの学会の姿勢をみずから批判する声が相次ぎました。
09/19 19:14




<そのほか>

NHKニュース
◆国際
独企業原発事業から完全撤退

ドイツの大手電気メーカーのシーメンスは、ドイツ政 府が脱原発を決めたことを受けて、原発事業から完全 に撤退する方針を明らかにしました。世界の主要メー カーの中で原発事業からの完全撤退を表明したのは シーメンスが初めてです。 09/19 08:43


NHKニュース
◆暮し文化
放射性セシウム検出のコメ4%

東北や関東地方などで収穫されるコメの放射性物質を 調べる検査は、予定されている半数以上が終了しまし たが、放射性セシウムが検出されたのは全体のおよそ 4%で、最も高い数値でも国の暫定基準値の4分の1 余りにとどまっています。その結果、安全性が確認さ れたとして、15の県の市町村でコメの出荷が始まっ ています。 09/18 19:40



NHKニュース
◆経済
福島の2町主力米の出荷可能に

福島県内で収穫されたコシヒカリなどの主力のコメの 放射性物質の検査で、会津坂下町と矢祭町のコメから は、いずれも放射性物質は検出されず、県内で初めて 主力のコメの出荷が認められることになりました。 09/18 04:15


NHKニュース
◆社会
大江健三郎さんら 脱原発訴える

「脱原発」を訴える集会が、19日、東京都内で開かれ、ノーベル賞作家の大江健三郎さんら文化人やジャーナリストも参加して、原発の廃止などを呼びかけました。
09/19 17:12



NHKニュース
◆暮し文化
原発事故賠償手続き巡り質問多数

原発事故の賠償手続きが分かりにくいと、福島県内で は、東京電力の相談窓口に連日大勢の人が訪れていま す。特に、請求額がこれまでに支払われた「仮払補償 金」よりも少ない場合、差額を返還する必要があるの かという問い合わせが多く、東京電力は「直ちに返還 する必要はない」と説明しています。 09/18 17:23



NHKニュース
◆暮し文化
原発で働く人の電話相談

東京電力福島第一原子力発電所をはじめ全国の原発で働く人の賃金や健康問題などについての電話相談会が行われ、「会社から雇用期間や賃金について教えてもらえず困っている」など相談が寄せられました。この電話相談は、19日は午後3時まで開かれているほか、毎週の月曜日、火曜日、木曜日の午後3時から午後6時の間も受け付けています。電話番号はいずれも03-3251-5363です。
09/19 13:40




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。