FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[原発ニュース]9/14

<やらせ>

NHKニュース
◆社会
北電社員が働きかけ認める

平成12年に北海道で開かれた、泊原子力発電所3号機の建設計画について、住民の意見を聴く会で、北海道電力の当時の複数の社員が社内調査に対して、住民に賛成意見を述べるよう、働きかけをしたことを認めていることが分かりました。
09/14 07:11




<電力不足>

NHKニュース
◆経済
8月発電量 過去最大の減少幅

先月の全国の電力会社の発電量は、ピーク時の電力使用を抑える「電力使用制限」の実施などで節電が進んだことから、8月としては過去最大の減少幅となりました。
09/14 06:13




<除染>

NHKニュース
◆科学医療
放射性物質 樹木で分布に違い

原発事故によって放出された放射性物質は、広葉樹林では地表面付近に、杉林では樹木の上の部分に多く分布していることが分かり、調査を行った文部科学省は、除染を効果的に行うための参考になるとしています。
09/14 05:51


NHKニュース
◆科学医療
除染方法検討 専門家が初会合

東京電力福島第一原子力発電所の周辺の地域で、住民が安心して暮らせるようにするために必要な放射性物質を取り除く除染について、効果的な方法や除染によって出る放射性物質を含んだ土の保管のしかたなどを検討する専門家の初会合が開かれました。
09/14 19:07


NHKニュース
◆社会
“農地の除染は表土除去が確実”

東京電力福島第一原子力発電所の事故で放出された放射性物質を農地から取り除く実験で、農林水産省は、濃度が高いところでは土の表面を削り取る方法が確実だとする結果をまとめ、今後土の処理方法について検討を進めることになりました。
09/14 22:10


ヒマワリは効果が少なかったようです。

NHKニュース
◆暮し文化
放射性物質含む焼却灰 処分凍結

横浜市は、放射性物質を含む下水汚泥の焼却灰について、市の最終処分場に埋め立てることにしていましたが、市民の理解が得られておらず、実施は困難だとして凍結することになりました。
09/14 14:38




<東京電力>

NHKニュース
◆暮し文化
原発事故 賠償請求へ相談窓口

原発事故で避難した人などが東京電力に求める賠償請求の書類の書き方が分かりにくいという声が寄せられていることから、東京電力は、書類の書き方について相談を受け付ける窓口を福島県内の各地に設けています。
09/14 19:30


NHKニュース
◆社会
東電賠償の書類 戸惑いの声も

東京電力が発送した原発事故による損害の賠償請求に必要な書類が福島県内で避難している人などのもとに届き始めました。書類のページ数が多く、手続きも複雑なことから、受け取った人たちの間では戸惑いの声が上がっています。
09/14 18:45



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。