FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛行機から福島第一原発を見ました

先日、飛行機で新千歳から羽田に飛ぶ機会がありました。
太平洋が見える方の窓側の席で、天気も良かったので、事故を起こした福島第一原発を、 とても遠目ではありましたが、 事故から一年半経ってはじめて自分の目で見ることができました。

福島第一原発


続きを読む

スポンサーサイト

目に見えない放射能を見える化―JAXAと原研のコラボ

JAXA、原研、東電のコラボレーションで、放射能を可視化する技術が開発されたそうです。

http://journal.mycom.co.jp/articles/2012/03/29/compton/index.html



サーモグラフィーのようにカメラに写した範囲のどこに、放射性物質が多くあるかが、見えるようになります。核種まで分かるようでなかなかのスグレモノものです。

除染活動などで大いに活躍が期待されます。
プロフィール

Mr.Atomiclove

Author:Mr.Atomiclove
核・原子力と科学全般とちょっとミリタリーが好きな理系くずれ。
職業は一応半導体関連のエンジニアやってますが、理工系の道を選んだことを深く後悔しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。